小休止というわけではないけれど

次回作「愛を一滴、欲望を二滴(仮)」ですが、以前の記事で書いた通りシナリオを15kbほど書いただけで止まっています。

それというのも、自分の頭の中にある知識や情報だけでは話が書けず、資料が必要なためです。今は中世ヨーロッパの騎士に関する本を読んでいる最中でして、あとは貴族や魔術、服装に関する本を読む必要があり、それらを読み込んでからまたシナリオに手をつけようかと思っています。


それとゲームの情報はメインキャラの絵くらいしか出していないのであれですが、内容は前作「上腕二頭筋の詩をうたえ」よりももうちょっと殺伐としていない感じで、魔法とか亜人が出てきたりドラゴン的なものが出てくる中世ヨーロッパ的なファンタジーで、戦争があったりなんだりでその中で攻略対象と恋愛する18禁乙女ゲームかなーという感じです。

それで、18禁なのでただエロシーンを入れただけで18禁と謳うのではなく、それらしい大人向けの内容にしたいなあと考えてます。バッドエンドは容赦なしで。

まだまだ全体の内容がふわっとしか考えついていないのでどうとも言えませんが、攻略対象のうち一人の騎士の人は普通の恋愛もので、もう一人の義兄の方は逆転なしの女攻めでいきたいなあと。せっかく18禁にするのだからやれることは色々と盛り込んでいきたいです。


あとは立ち絵のあるサブキャラをいっぱい描きたいなあと。攻略対象はポーズ差分を前作同様多めに。


色々と話を考えていると、本当にこれ作れるのかなと心配になることもありますが、今まで九作品も作ってきてとりあえずは頓挫したことはないので大丈夫だと思います。それにせっかくの十作品目なのと、初のシェア作品なので精一杯頑張って作っていきたいと思います。

今後の予定と拍手コメント返信

次回作は15kbほど書けました。読み返すとキャラクターの言動がたまに不安定だったりするので、まだ私の頭の中ではキャラの形がしっかりと定まっていないようです。


現段階ではシナリオやイベントCGの下書きに手をつけていますが、今週の金曜に楽しみにしているゲームが出るので、それ以降一カ月くらいの間はそっちの方に気持ちを集中するので、ゲーム制作は亀の歩みになります。
一応七月から本格的に作り始めるつもりでいたのでいいっちゃいいのですが、一応今後の予定を書くと、今年いっぱいでシナリオを完成させて、来年から絵の類いに手をつけて、それで来年、2018年の夏くらいには公開したいという感じです。でもまだ飽くまで予定なので、遅れる可能性もあると思います。





以下、拍手コメントのお返事↓

新作の進捗状況とお願い

次回作、シナリオを少しずつ書き始め、8kbほど書けました。


ただ、まだ全体のノリやキャラクター像が掴みきれていないので何度か書き直すことがあると思いますが、今のところはとりあえず書けるだけ書いている状態です。

今作は総プレイ時間を5~10時間と大雑把に設定し、テキスト量で言えば500kb~1Mくらいの量になる感じです。攻略対象は二人なので、一ルートあたり250~500kbになると思います。
しかし自分でもまだ物語の全体を考えていない状態ですし、どこまで上手いこと話を持っていけるか手探り状態なので、そこまで書けるか予想がつかないです。

絵の方はイベントCGの下書きを一枚ほどまた描き、四枚になりました。イベントCGは30~40枚を予定しています。










「上腕二頭筋の詩をうたえ」公開から三週間ほど経ち、ダウンロード数が200を超えました。前回作った「それだけ」が今200と少しなので、それよりも早い期間で多くダウンロードされているようで、ありがたいことです。しかしながら感想やレビューがほとんどありません。ふりーむのいいねやこのブログの拍手はそれなりに入りますが、感想が、ない。確かに拍手やいいねでも嬉しいですが、それだけでなく言葉がほしいです。
私としては感想などはゲームを作った際の報酬のようなものと考えているので、もしクリアした方がおられましたらぜひ何かしらの言葉をお願いします。途中でやめた方でも構いません。外部のサイトでもアンケートでもこのブログにでも何でもいいので、よろしくお願いします。
このままだと自分では面白いものを作ったと思うに、はたからすると取るに足らない作品だったのかなと肩を落とすだけになってしまいます。乞食と思われても構わないので、是非に。

シナリオ書かずに絵を描く

今のところは次回作のキャラデザをしたり、設定やプロットを練ったりしています。


デザインしたもの二体↓

201705014.jpg


上のキャラが主人公で、下のキャラがメイン並みに出てくる予定のサブキャラです。

ブログに上げた分のキャラクターは名前はもう決まっていますが、紹介ページを作ったときに発表したいので、まだ秘密です。あと今作の攻略対象はほどほどにガチムチとほどほどに筋肉がついてるキャラです。特に義兄の方はあんまりガチムチにしても違和感があるキャラになると思うので、そうしています。騎士の方はまあ戦うキャラクターなので、ガチムチでも問題ないかと。





それと、まだシナリオに手をつけていませんが、イベントCGのラフというか下描きのようなものが三枚描けました。普通だったらシナリオに合わせてイベントCGを描くところですが、今回は思いついた構図をとりあえず描いて、それに合わせてシナリオを書くこともしようかなと考えています。
シナリオを書き終えたあとにイベントCGなどの絵にとりかかるのは結構苦痛なときもあるので、だったら先にある程度描いておいた方が負担も少なくなると考えてそうする次第です。まあ全部の下描きを採用するわけではないですし、実際シナリオをいつ頃書き終えるのかも予測出来ないのと絵柄が変わる可能性もあるので気休めかもしれません。

ちなみに今描いている下描きは、そういうシーンばかりです。載せられないのであれですが、18禁乙女ゲーなので男の顔もちゃんと描いて、男女両方とも画面にきちんと描かれているものにしているので結構難しいです。でもなんとなくですが以前よりも描けるような気がするので、今は時間をかけて制作していこうと思います。

次回作のタイトルは

次回作、一応タイトルが仮ではありますが、決まっています。


「愛を一滴、欲望を二滴」


これもまた変わる可能性があるかもしれないので、仮です。

それと、ひとつ前の記事で18禁シーンが2~3と書きましたが、攻略対象一人につき2~3シーンとなります。あとはバッドエンドでもその手のシーンが入るかもしれません。




以下、拍手コメントのお返事↓

次回作について

「上腕二頭筋の詩をうたえ」公開から一週間ほど経ち、ダウンロード数も予想よりも伸びています。プレイ誠にありがとうございます。


今は次回作の構想を練っている最中です。

今書ける範囲だと、

・シェアで18禁乙女ゲーム、価格は未定。今のところはダウンロード販売のみ。
・世界観は中世ヨーロッパ風ファンタジー。今までのものよりももっとファンタジー寄りで、魔法とかドラゴン的なものとか出てくる。
・攻略対象は二人。義兄と騎士。
・シナリオの長さは5~10時間以内。18禁シーン数は2~3。片方が普通ので、もう片方が女攻め

という内容となっております。ただ、飽くまでまだ構想段階なので、変わる可能性があります。


とりあえず攻略対象の見た目↓

20170506.jpg


上が義兄、下が騎士。

これもまた決定ではないので、デザインが変わるかもしれません。




それと作品は18禁になりますが、このブログはアダルトカテゴリではないので、該当するシーンの絵を載せたり内容を書いたりしません。載せるとしても、ツイッターのサブ垢の方になると思います。

あと一息

「上腕二頭筋の詩をうたえ」ただいまテストプレイヤー様に最終確認をしていただいているところです。


ゲームとしては完成し、残すはおまけの副読本的なものだけなのですが、ここ最近絵が思うように描けなくてほとんど手をつけていない状態です。とりあえずは色々なものを描きながら慣らしているので、それが公開の足を引っ張るようなことはないと思います。


ゲームの公開はゴールデンウィーク中、早ければ今月末、遅くとも来月始めにはふりーむに申請して公開、という形にする予定です。


色々と「上腕~」に関して書きたいところですが、それはおまけの方に書くつもりなのでここでは黙っておきます。自分としては、つまらないから途中でやめる、ということなく最後まで遊べる出来だと思うので、公開されたらぜひ最後までプレイしておまけまで見てみてください。よろしくお願いします。

テストプレイヤー様募集 ※締め切りました

「上腕二頭筋の詩をうたえ」テストプレイヤーの募集要項

締め切りました。協力してくださる方、ありがとうございます。


●目的

・今作のゲームとして問題や異常がないかの確認。


●募集人数

・二~三人。

※三人以上集まった場合は申し訳ありませんが先着順とさせていただきます。


●報酬

・完成時にスタッフロールや説明書(readme)にお名前を掲載させていただきます。それ以外は申し訳ありませんが報酬はありません。


●応募条件

・18歳以上の方で性別不問。
・ある程度の暴力的、性的描写に抵抗のない方
・外部に情報を漏らさないこと
・最後まで責任を持って作業ができる方(途中でどうしてもやめたいという場合は必ず連絡してください)
・常識のある方
・メールでのやり取り以外にスカイプでのやり取りができる方(出来れば。出来なくても構いません)


●募集期間

・2017 4/3~4/10の23:59まで

※募集期間は~4/10の23:59までとさせていただきますが、早く決まった際は期限日よりも早く締め切る場合があります。


●作業期間

・募集期間締め切りから約二週間ほど。早く作業が進めばもっと短くなります。


●応募の仕方

・メールフォーム、或いはahochan74☆gmail.com(☆を@に変換)にハンドルネーム等のお名前、テストプレイ希望の旨、お使いのPCのOSなどを書いてメールしてください。
・決まり次第、こちらのgmailのアドレスから返信させていただきます。

※ゲームはwindowsのみの対応となります。


ゲームのプレイ時間は全ルート合わせて四~五時間ほどになります。

お気軽にご応募ください。



●テストプレイの仕方↓

進捗報告と独り言

「上腕二頭筋の詩をうたえ」イベントCGすべて塗り終え、組み込める状態にしました。ボダルートの組み込みは半分以上済み、だいぶ完成まで近づいてきました。

ただ背景が相変わらず描けないのでかなりいい加減なごまかしになってる感じもします。それとモブを頑張って描こうとしたものの根気が尽きてすごく雑になってしまったものもあります。気持ちはそのイベントCGを全部描き直したいのですが、それをやっていると永遠にゲームが完成しないので妥協してこれで良しとします。


あとは残りの立ち絵とイベントCGを組み込めばゲームとしては形になり、色々やって完成になります。その色々の部分は多分一週間もあればできると思うので、予定では四月の二週目くらいからテストプレイヤーを募ろうかと考えています。
募集要項をそのときに載せますので、もし協力してやろうという方がいらしたらよろしくお願いします。








以下、独り言↓

おまけの部分はこうするかも

「上腕二頭筋の詩をうたえ」シエッポルートの立ち絵の組み込みが終わり、イベントCGは19枚目が仕上がりました。

残りは5枚なのですが3枚下描きの状態で止まっており、ちょっと時間がかかるので今週いっぱいはそれにかかりきりになると思います。もしかするともっと時間がかかるかもしれません。まあ今月中にイベントCGを仕上げる予定でしたので、それよりも少し早く進んでいるので大丈夫だと思います。


ウェルドばかりを上げていたような気がするので、シエッポとボダの二人の画像も上げてみる。

sev1_01.jpg


bev1_01.jpg

↑両方とも初登場時のイベントCGです。



残りはUIの部分と、タイトル画面などをデフォルトから自身の作ったものに変えたりなんだりと色々とあります。そこが一番難しい部分なので後回しにしてしまいましたが、以前作ったものを参考にしていくのでなんとかなるかと。


それと、ゲームクリア後のおまけですが、なんか副読本的なものを作ろうかと思います。すぐに見れたらつまらないので、パスワードをかけたZIPファイルをゲーム本体があるファイルに仕込んでおいて、フルコンプした後に見られる何かでパスワードを表示させて、それでZIPファイルを解凍するといろいろ見られるという形にしようかと思ってます。ただ、まだそう考えているだけなので変わる可能性もあるかもしれません。ご了承ください。
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