次回作について

「上腕二頭筋の詩をうたえ」公開から一週間ほど経ち、ダウンロード数も予想よりも伸びています。プレイ誠にありがとうございます。


今は次回作の構想を練っている最中です。

今書ける範囲だと、

・シェアで18禁乙女ゲーム、価格は未定。今のところはダウンロード販売のみ。
・世界観は中世ヨーロッパ風ファンタジー。今までのものよりももっとファンタジー寄りで、魔法とかドラゴン的なものとか出てくる。
・攻略対象は二人。義兄と騎士。
・シナリオの長さは5~10時間以内。18禁シーン数は2~3。片方が普通ので、もう片方が女攻め

という内容となっております。ただ、飽くまでまだ構想段階なので、変わる可能性があります。


とりあえず攻略対象の見た目↓

20170506.jpg


上が義兄、下が騎士。

これもまた決定ではないので、デザインが変わるかもしれません。




それと作品は18禁になりますが、このブログはアダルトカテゴリではないので、該当するシーンの絵を載せたり内容を書いたりしません。載せるとしても、ツイッターのサブ垢の方になると思います。

あと一息

「上腕二頭筋の詩をうたえ」ただいまテストプレイヤー様に最終確認をしていただいているところです。


ゲームとしては完成し、残すはおまけの副読本的なものだけなのですが、ここ最近絵が思うように描けなくてほとんど手をつけていない状態です。とりあえずは色々なものを描きながら慣らしているので、それが公開の足を引っ張るようなことはないと思います。


ゲームの公開はゴールデンウィーク中、早ければ今月末、遅くとも来月始めにはふりーむに申請して公開、という形にする予定です。


色々と「上腕~」に関して書きたいところですが、それはおまけの方に書くつもりなのでここでは黙っておきます。自分としては、つまらないから途中でやめる、ということなく最後まで遊べる出来だと思うので、公開されたらぜひ最後までプレイしておまけまで見てみてください。よろしくお願いします。

テストプレイヤー様募集 ※締め切りました

「上腕二頭筋の詩をうたえ」テストプレイヤーの募集要項

締め切りました。協力してくださる方、ありがとうございます。


●目的

・今作のゲームとして問題や異常がないかの確認。


●募集人数

・二~三人。

※三人以上集まった場合は申し訳ありませんが先着順とさせていただきます。


●報酬

・完成時にスタッフロールや説明書(readme)にお名前を掲載させていただきます。それ以外は申し訳ありませんが報酬はありません。


●応募条件

・18歳以上の方で性別不問。
・ある程度の暴力的、性的描写に抵抗のない方
・外部に情報を漏らさないこと
・最後まで責任を持って作業ができる方(途中でどうしてもやめたいという場合は必ず連絡してください)
・常識のある方
・メールでのやり取り以外にスカイプでのやり取りができる方(出来れば。出来なくても構いません)


●募集期間

・2017 4/3~4/10の23:59まで

※募集期間は~4/10の23:59までとさせていただきますが、早く決まった際は期限日よりも早く締め切る場合があります。


●作業期間

・募集期間締め切りから約二週間ほど。早く作業が進めばもっと短くなります。


●応募の仕方

・メールフォーム、或いはahochan74☆gmail.com(☆を@に変換)にハンドルネーム等のお名前、テストプレイ希望の旨、お使いのPCのOSなどを書いてメールしてください。
・決まり次第、こちらのgmailのアドレスから返信させていただきます。

※ゲームはwindowsのみの対応となります。


ゲームのプレイ時間は全ルート合わせて四~五時間ほどになります。

お気軽にご応募ください。



●テストプレイの仕方↓

進捗報告と独り言

「上腕二頭筋の詩をうたえ」イベントCGすべて塗り終え、組み込める状態にしました。ボダルートの組み込みは半分以上済み、だいぶ完成まで近づいてきました。

ただ背景が相変わらず描けないのでかなりいい加減なごまかしになってる感じもします。それとモブを頑張って描こうとしたものの根気が尽きてすごく雑になってしまったものもあります。気持ちはそのイベントCGを全部描き直したいのですが、それをやっていると永遠にゲームが完成しないので妥協してこれで良しとします。


あとは残りの立ち絵とイベントCGを組み込めばゲームとしては形になり、色々やって完成になります。その色々の部分は多分一週間もあればできると思うので、予定では四月の二週目くらいからテストプレイヤーを募ろうかと考えています。
募集要項をそのときに載せますので、もし協力してやろうという方がいらしたらよろしくお願いします。








以下、独り言↓

おまけの部分はこうするかも

「上腕二頭筋の詩をうたえ」シエッポルートの立ち絵の組み込みが終わり、イベントCGは19枚目が仕上がりました。

残りは5枚なのですが3枚下描きの状態で止まっており、ちょっと時間がかかるので今週いっぱいはそれにかかりきりになると思います。もしかするともっと時間がかかるかもしれません。まあ今月中にイベントCGを仕上げる予定でしたので、それよりも少し早く進んでいるので大丈夫だと思います。


ウェルドばかりを上げていたような気がするので、シエッポとボダの二人の画像も上げてみる。

sev1_01.jpg


bev1_01.jpg

↑両方とも初登場時のイベントCGです。



残りはUIの部分と、タイトル画面などをデフォルトから自身の作ったものに変えたりなんだりと色々とあります。そこが一番難しい部分なので後回しにしてしまいましたが、以前作ったものを参考にしていくのでなんとかなるかと。


それと、ゲームクリア後のおまけですが、なんか副読本的なものを作ろうかと思います。すぐに見れたらつまらないので、パスワードをかけたZIPファイルをゲーム本体があるファイルに仕込んでおいて、フルコンプした後に見られる何かでパスワードを表示させて、それでZIPファイルを解凍するといろいろ見られるという形にしようかと思ってます。ただ、まだそう考えているだけなので変わる可能性もあるかもしれません。ご了承ください。

地雷とかそういう言葉好きじゃない

「上腕二頭筋の詩をうたえ」残りの立ち絵を塗ってすべてゲームとして組み込める状態にし、シエッポルートの立ち絵の組み込みが半分ほど終わり、イベントCGの塗りが8枚分終わりました。結構進んだので個人的には制作スピードが速いと思います。


以前描いたウェルドルートのイベントCGと、今回描き直したものを上げてみる↓


ev1.jpg


wev1_01.jpg

上が以前のもの。下が描き直してゲームに組み込むもの。線を描いたブラシを5から3にし、塗りを今の時点でのやり方に変えて色トレスをしてみたので、だいぶ変わった気がします。


イベントCGは残り16枚。スクリプト作業はボダルートは手つかずですし、まだ他の作業がいっぱいありますが、予定通りに進んでいると思います。


それと、さきほどツイッターで呟きましたが、乙女ゲーにあるまじきかもしれない要素を入れました。それ以外にも物語的にそういったものがあると思います。が、どういったものかは一切言う気はないです。注意書きとか好きではありませんし、それのせいでネタバレになるのはつまらないので。何度も同じことを書いてると思いますが、よろしくお願いします。

乙女ゲーらしからぬ絵面

ここ数日片目に異常があり、あまりゲーム制作が出来ない状態だったので進みが悪いですが、シエッポの立ち絵を塗り終わり、ウェルドルートの立ち絵の組み込みが終わりました。


20170309.jpg

↑ネタバレしない程度にゲーム画面。乙女ゲーらしからぬ絵面ですが、乙女ゲーです。


まだイベントCGは下塗りの段階で止まっているので組み込みが出来ない状態ですが、立ち絵は組み込めますし、いろいろ試行錯誤して組んでいるのでそれなりに見られるものになっているのかなあという感じです。


あと、今作は15禁ですが、作った本人が作ることに夢中になり最近そのことをすっかり忘れていました。まあ私の作るゲームはふりーむのダウンロードした年齢層を見る限り10代があまりいないようなので大丈夫だとは思いますが、一応15禁だということを強調しておこうかと。なぜそうなのかは性的、暴力的描写が多いからです。以前作った「温かく、暖かい冬、なのか」に近い感じかなーとは思いますが、あれは15推だったと思うので、それよりかはもっといってると思います。

立ち絵組み込んでます

「上腕二頭筋の詩をうたえ」ウェルドとサブキャラ一体の立ち絵作業が終わり、ウェルドルートに立ち絵を組み込む作業が半分ほど終わりました。イベントCGには手をつけられず。

立ち絵を組み込んでいくとゲームらしいものがさらにゲームらしくなる感じがして、すごく楽しいです。今作の立ち絵は全身図を描いたので、表情変化するだけでなく場面によっては奥行きを持たせて表示できたりするので、以前よりかは凝った演出になるかと思います。ただ、数値の指定間違いをすると立ち絵が急に奥に縮小したり、手前に拡大したりすることもあったりしますが。


しかし、メインキャラの三人の立ち絵を全身含めて四種類描いて、最初は作業量も増えるしややこしいしやりすぎたかなと思ってはいましたが、ゲームとして形になってくると見栄えが良くなるので描いてよかったと思います。ツールはYU-RISを使っていますが、これもいろいろやりたい演出ができるのでこれにしてよかったかと。


それと公開時期ですが、スクリプト作業は思ったよりも早くできているので、絵全般が順調にいけば四月末頃か五月始めに公開できるかもしれません。ただ絵全般を描くのに予想以上に時間がかかっているので、はっきりと断定はできませんが多分そうなるかと。週一ほどでブログを更新しているので進捗具合はそれでわかるかと思います。公開までもう少しなので待っておられる方がおりましたら、今しばらくお待ちください。

あと、今作はテストプレイヤーを募る予定なので(三名ほど。作業期間は二週間ほど)もしよろしければ応募してみてください。

共通ルート組み込み終わり

「上腕二頭筋の詩をうたえ」イベントCGは五枚下塗り終わり、あと三枚となりました。しかし残りがうまく描けないのでサブキャラ二体の表情差分を作って影などを塗り、ゲームに使える状態にまでもっていき、それで共通ルートのスクリプトを組み込み終えました。あと画像中心点定義やなんかをいじったり。

20170222.jpg

↑こんな感じに立ち絵が表示されます。テキストウインドウの下のメニューなんかはまだいじっていないので、そのままになっています。

立ち絵を組み込んでテストプレイするとやっとこさゲームらしくなった気がします。この調子でスクリプトを組んでいきたいところですが、立ち絵はこのサブキャラともう一体の二人しか塗れていませんし、イベントCGは仕上がったわけでもないので、絵を描くことに集中していきます。



サブキャラは立ち絵の種類が一つだけですが、メインキャラは四種類あるので塗るのもスクリプトを組むのも大変になるかもしれませんが、ゲームとして考えると話が進むごとに立ち絵がころころ変わるのが楽しいと思うので、頑張って作っていきたいです。

立ち絵の下塗り終わり

「上腕二頭筋の詩をうたえ」シエッポの立ち絵の下塗りまでが描けました。


20170213_1.jpg 20170213_2.jpg

20170213_3.jpg 20170213_4.jpg


↑鎧姿の通常立ち絵二種類、戦闘時、後ろ姿。


ちなみにチェインメイルの部分は素材など使わず手書きです。しっくりくる素材がなかったのと、どうせなら自分で描いた方がなんかいいかなと思いそうしました。

とりあえずこれで立ち絵は一通り描けたので、残りのイベントCGに手をつけます。まだ八枚もあるので、下手すると今月中はそれで手一杯かもしれません。




以下、シエッポの私服姿の立ち絵三種↓
Page top