ゲームの画面解像度変更かも

「愛を一滴、欲望を二滴(仮)」の進捗状況ですが、シナリオをほんの少し手をつけて18kbに。

それと、ゲームの画面解像度を今までの800×600から1280×720に変更しようかと思い、イベントCGのキャンバスサイズをそれに合わせたものに変更して、それに伴って下描き段階のものでも描き足す部分が増えたので色々と手を加えている最中です。

画面解像度を大きくすることで見栄えが良くなる、解像度の高いモニタでも見やすくなるというのがあると思うので、そうする次第です。しかし100%それに決めたというわけではないので、飽くまで予定です。UIを全部作らないといけなくなりますし、配置する作業も結構手間だと思うので、それらの部分がクリア出来れば解像度を変えますとはっきり言えると思います。

それと、ツールはYU-RISを続けて使います。だいぶ扱いに慣れてきたのと、プレイする側としてもこのツールが一番プレイしやすいと思うからです。


あとはそろそろ「制作中のゲームの紹介ページ」を作ろうかと考えているところです。まだ決まっていない部分も多くありますが、制作を始めてからだいぶ経っているのでいい加減書けるだけの情報を出してもいいかと。なので、メインキャラのイメージイラストが完成したらページを作ります。

キャラデザイン一つ

「愛を一滴、欲望を二滴(仮)」資料の本を読みつつもキャラデザしてました。


20170708.jpg

↑敵のボス的な存在。細かいデザインは変わる可能性があると思いますが、今のところはこれで。まだ名前は決まってません。
もうちょっと迫力のある顔つきにしたいのですが、今の私の実力ではこれが精いっぱいです。あと鎧の装飾を凝りたいところですが、多分あとで後悔すると思うのでデザインを変えたとしてもあんまり装飾過多にはならないと思います。





今作はシナリオ量が多いので、どれくらい時間がかかるかわかりませんが、なんとか今年中には書き上げたいところです。ようやく話の全体像が頭の中で固まり始めたかなーという感じで、乙女ゲーではあるものの「上腕二頭筋の詩をうたえ」みたいに殺伐とした内容になっています。ただ、キャラクター一人一人の性格がまだぶれているというか、言動が定まっていない感じなので、そこらへんをなんとかしていかないといけないです。15kbほど書いたシナリオを一度書き直していますが、それでもまだ定まっていないので、もうちょっと全体を練っていきたいところです。

進捗駄目です

「愛を一滴、欲望を二滴(仮)」ですが、制作は全く進んでおりません。

というのも、資料の本をまだ読んでいる最中でして、それらを読み終わらないとシナリオが思うように書けないかなーという感じになっているからです。今は「中世ヨーロッパの騎士」を読み終わり「図説 西洋護符大全」を読んでいます。他にもまだ6~7冊ほど残っているので合間合間にシナリオを書きだしたとしても、進みは悪いかもしれません。



それと、本当だったら6月中にはプレイ中のゲームをクリアする予定でしたが、それもまだ3分の2クリアしたかしていないかのところなので、なおさらゲーム制作に手をつけにくい状況になっております。




あと、ツイキャスを週一とかほざいていましたが、やっぱり月一が限界だと思います。絵を描ける気力が湧くときとわかない時の差が激しいのと、気力があるからといってちゃんとしてものが描けるとは限らないので、結果月一くらいになります。またやるときは週末で、ツイッターの方で告知します。よろしくお願いします。

メインキャラの名前

「愛を一滴、欲望を二滴(仮)」今のところ作ったキャラクターの名前を公開しようかと思います。


以前作った絵の流用で申し訳ないですが(最近ドライアイ気味で長時間PCの前に座れないので、絵が思うように描けなくて)公開できる分はこの四人です。

20170506.jpg

上のキャラが義兄の「ラト」
下のキャラが騎士の「ギデオン」
(二人とも攻略対象)

201705014.jpg

上のキャラが主人公の「アビー」
下のキャラがサブキャラの「ジェイク」


キャラクターの性格やあらすじ、その他の詳細などは「制作中のゲームの紹介ページ」に書くのでもうしばらくお待ちください。



いまだ話の全体像が見えず、あやふやな部分があるのでシナリオの進みは悪いですが、もう少しすればシナリオももっと書けると思います。

進捗とツイキャス配信予定

「愛を一滴、欲望を二滴(仮)」ですが、シナリオは17kbまで書けました。

ちょうど資料用の本を買いそろえたあたりでして、今度はそれらを読んでいる状態なのでシナリオはあまり進んでいません(制作そっちのけでゲームを遊んでいるせいもありますが)






で、急なことなのですが、今日の夜23時過ぎくらいに久しぶりにツイキャスをやろうかと思っています。前回配信をしたのが一年程前だったのでだいぶやり方を忘れていますが、「愛を一滴、欲望を二滴(仮)」のキャラのイメージを固めるための落書き配信をやります。

出来ればこれから週一くらいで週末にでも配信をやりたいところなのですが、確約は出来ないので思い立ったときにやろうかなと。
http://twitcasting.tv/ahochan2013/から見るか、開始するときにツイッター上でリンクが張られた呟きをするのでそこから見に行けます。ツイキャス上で質問などございましたら、コメントしてくださるとありがたいです。多分グダグダになるかと思いますが、お手すきの際にでもご覧ください。

小休止というわけではないけれど

次回作「愛を一滴、欲望を二滴(仮)」ですが、以前の記事で書いた通りシナリオを15kbほど書いただけで止まっています。

それというのも、自分の頭の中にある知識や情報だけでは話が書けず、資料が必要なためです。今は中世ヨーロッパの騎士に関する本を読んでいる最中でして、あとは貴族や魔術、服装に関する本を読む必要があり、それらを読み込んでからまたシナリオに手をつけようかと思っています。


それとゲームの情報はメインキャラの絵くらいしか出していないのであれですが、内容は前作「上腕二頭筋の詩をうたえ」よりももうちょっと殺伐としていない感じで、魔法とか亜人が出てきたりドラゴン的なものが出てくる中世ヨーロッパ的なファンタジーで、戦争があったりなんだりでその中で攻略対象と恋愛する18禁乙女ゲームかなーという感じです。

それで、18禁なのでただエロシーンを入れただけで18禁と謳うのではなく、それらしい大人向けの内容にしたいなあと考えてます。バッドエンドは容赦なしで。

まだまだ全体の内容がふわっとしか考えついていないのでどうとも言えませんが、攻略対象のうち一人の騎士の人は普通の恋愛もので、もう一人の義兄の方は逆転なしの女攻めでいきたいなあと。せっかく18禁にするのだからやれることは色々と盛り込んでいきたいです。


あとは立ち絵のあるサブキャラをいっぱい描きたいなあと。攻略対象はポーズ差分を前作同様多めに。


色々と話を考えていると、本当にこれ作れるのかなと心配になることもありますが、今まで九作品も作ってきてとりあえずは頓挫したことはないので大丈夫だと思います。それにせっかくの十作品目なのと、初のシェア作品なので精一杯頑張って作っていきたいと思います。

今後の予定と拍手コメント返信

次回作は15kbほど書けました。読み返すとキャラクターの言動がたまに不安定だったりするので、まだ私の頭の中ではキャラの形がしっかりと定まっていないようです。


現段階ではシナリオやイベントCGの下書きに手をつけていますが、今週の金曜に楽しみにしているゲームが出るので、それ以降一カ月くらいの間はそっちの方に気持ちを集中するので、ゲーム制作は亀の歩みになります。
一応七月から本格的に作り始めるつもりでいたのでいいっちゃいいのですが、一応今後の予定を書くと、今年いっぱいでシナリオを完成させて、来年から絵の類いに手をつけて、それで来年、2018年の夏くらいには公開したいという感じです。でもまだ飽くまで予定なので、遅れる可能性もあると思います。





以下、拍手コメントのお返事↓

新作の進捗状況とお願い

次回作、シナリオを少しずつ書き始め、8kbほど書けました。


ただ、まだ全体のノリやキャラクター像が掴みきれていないので何度か書き直すことがあると思いますが、今のところはとりあえず書けるだけ書いている状態です。

今作は総プレイ時間を5~10時間と大雑把に設定し、テキスト量で言えば500kb~1Mくらいの量になる感じです。攻略対象は二人なので、一ルートあたり250~500kbになると思います。
しかし自分でもまだ物語の全体を考えていない状態ですし、どこまで上手いこと話を持っていけるか手探り状態なので、そこまで書けるか予想がつかないです。

絵の方はイベントCGの下書きを一枚ほどまた描き、四枚になりました。イベントCGは30~40枚を予定しています。










「上腕二頭筋の詩をうたえ」公開から三週間ほど経ち、ダウンロード数が200を超えました。前回作った「それだけ」が今200と少しなので、それよりも早い期間で多くダウンロードされているようで、ありがたいことです。しかしながら感想やレビューがほとんどありません。ふりーむのいいねやこのブログの拍手はそれなりに入りますが、感想が、ない。確かに拍手やいいねでも嬉しいですが、それだけでなく言葉がほしいです。
私としては感想などはゲームを作った際の報酬のようなものと考えているので、もしクリアした方がおられましたらぜひ何かしらの言葉をお願いします。途中でやめた方でも構いません。外部のサイトでもアンケートでもこのブログにでも何でもいいので、よろしくお願いします。
このままだと自分では面白いものを作ったと思うに、はたからすると取るに足らない作品だったのかなと肩を落とすだけになってしまいます。乞食と思われても構わないので、是非に。

シナリオ書かずに絵を描く

今のところは次回作のキャラデザをしたり、設定やプロットを練ったりしています。


デザインしたもの二体↓

201705014.jpg


上のキャラが主人公で、下のキャラがメイン並みに出てくる予定のサブキャラです。

ブログに上げた分のキャラクターは名前はもう決まっていますが、紹介ページを作ったときに発表したいので、まだ秘密です。あと今作の攻略対象はほどほどにガチムチとほどほどに筋肉がついてるキャラです。特に義兄の方はあんまりガチムチにしても違和感があるキャラになると思うので、そうしています。騎士の方はまあ戦うキャラクターなので、ガチムチでも問題ないかと。





それと、まだシナリオに手をつけていませんが、イベントCGのラフというか下描きのようなものが三枚描けました。普通だったらシナリオに合わせてイベントCGを描くところですが、今回は思いついた構図をとりあえず描いて、それに合わせてシナリオを書くこともしようかなと考えています。
シナリオを書き終えたあとにイベントCGなどの絵にとりかかるのは結構苦痛なときもあるので、だったら先にある程度描いておいた方が負担も少なくなると考えてそうする次第です。まあ全部の下描きを採用するわけではないですし、実際シナリオをいつ頃書き終えるのかも予測出来ないのと絵柄が変わる可能性もあるので気休めかもしれません。

ちなみに今描いている下描きは、そういうシーンばかりです。載せられないのであれですが、18禁乙女ゲーなので男の顔もちゃんと描いて、男女両方とも画面にきちんと描かれているものにしているので結構難しいです。でもなんとなくですが以前よりも描けるような気がするので、今は時間をかけて制作していこうと思います。

次回作のタイトルは

次回作、一応タイトルが仮ではありますが、決まっています。


「愛を一滴、欲望を二滴」


これもまた変わる可能性があるかもしれないので、仮です。

それと、ひとつ前の記事で18禁シーンが2~3と書きましたが、攻略対象一人につき2~3シーンとなります。あとはバッドエンドでもその手のシーンが入るかもしれません。




以下、拍手コメントのお返事↓

Page top