自分の中での基準

いくつかゲームを作ってきて、いまだに暴力描写による推奨年齢の度合いが分からないので、自分なりの基準を考えてみた。



zen.jpg

全年齢↑ ちょっと血が出る。

12.jpg

12歳以上推奨↑ 結構血が出る。

15.jpg

15歳以上推奨↑ たくさん血が出る。歯も飛ぶくらい。

18.jpg

18歳以上推奨↑ 見せられないよ!


こんな感じで。同じことでも年齢によって表現の仕方が変わってくるというか。

特に暴力描写の多かった三作目の「温かく~」は15推ですが、大雑把に見るとこんな風になるんじゃないかなーと。一、二作目もふりーむでは15推になってますが、公開したときはそういうことがよく分かってなかったと言うか、あんまり子供にプレイしてほしくなかったので15推にしてました。
一応15歳以上推奨とは謳ってますが、別にそれ以下の年齢の方がプレイしてくださっても構いません。ただ、そのときに何があっても責任は私は一切取りませんってことでお願いします。

性描写に関しては、全年齢→キス止まり 12推→ディープキッスだんべ 15推→性行為あり(直接描写なし) 18推→それ以上、な感じで書いてます。だいぶあやふやですが。


でもこういう自主規制って意味あるんですかね。私はとりあえず決めてはいますが、こういうのってなくてもいいんじゃないかなと考えてます。漫画だと成人向け以外で推奨年齢とか聞いたことないし。うるさいのはゲームくらいだと思っとります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top