fc2ブログ

あほちゃんとわたし

同人活動のことに関する記事や公開など
2024-01-10 (Wed) 21:38

進捗と絵描いてる

遅ればせながら明けましておめでとうございます。年明け早々地震だとかいろいろなことが起こり、大変なときかもしれませんが自分ができる限りのことはやっていきます。
私の住んでいるところは震度4だったのですが、想像以上に揺れてかなり怖かったです。


ゲ制の進捗ですが、共同制作の方はシナリオ36kbほど書けて背景や音の素材を集めたりなんだりで、個人制作の方はシナリオ19kbほどです。

年末年始を挟むと逆にゲーム制作の進みが悪くなるような感じでして、あんまり進んでおりません。
それでたぶん共同制作の方は50kbくらいで終わると思います。プレイ時間は30分くらいかと。内容的には描いていて結構難しいなと感じます。このテーマというか題材でそれらしく書けているのか、面白くなっているのかちょっと自信がないです。書いていると面白いのかそうじゃないのかわからなくなってくるので、推敲するときかなり直しが入るかもしれません。

まあとりあえずは完成に向けてじわじわと進んでいるのは確かなので、もうちょいお待ちください。


あとは最近は風景をちょっとでも描けるように頑張っております。人体も頑張れよという感じですが、風景はすごく苦手でして、透視図法のことが全然わかっていなかったのですが、一点透視法はわかりました。colosoで背景や風景の描き方の講座を買いまして、今それを勉強しております。

透視図法の本は持ってはいるのですが、やっぱり動画の方が理解しやすいと思います。動画内で使用しているソフトがクリスタなので、なおさら理解しやすいと思います。ちなみにパース定規はまだ使用しておりません。それでもそれっぽく描けるのはいいです。

ここに載せようかと思いましたが、まだ描きかけなのでそのうちどこかに上げるかもしれません。それでもうちょっと一点透視法を頑張ったら二点透視法をやっていきたいと思います。
スポンサーサイト



Last Modified : 2024-01-10

Comment







非公開コメント