fc2ブログ

あほちゃんとわたし

同人活動のことに関する記事や公開など
2023-12-06 (Wed) 17:00

前回の記事からだいぶ間が空きました

ゲームの進捗ですが、かべちょろさんとの共同制作は順調に進んでいます。あと個人制作の方はじわじわと。

内容的には乙女ゲーム的なものになるのかなーと思っているんですが、主人公がとある事情で引っ越ししてきたアパートで知り合った隣人とどうこうという物語になります。
まだ出せる情報量が少ないので(シナリオは12kbほどなので…)ブログを更新するのが遅くなってしまいました(本当は昨日更新する予定だったのですが、好きなミュージシャンが亡くなったという訃報を見て更新する気になれなかったというのがあります)

共同制作の方ははかべちょろさんがキャラデザ、イラストを担当してくださるので、今までの私個人で作ったものに比べてすごく素敵な絵になると思います。自分だとどうしても泥臭さが抜けきれない感じなので、今までとは違った感じになるかと思います。

それとサークル名ですが、特に変わりません。ブログを作ったときにタイトルを決めないといけないので、かなり適当につけた「あほちゃんとわたし」という名前が結果的にサークル名になったのですが、さすがに十年以上使っていると愛着が湧いてくるのと、話し合った結果これでいいという感じだったのでそのままです。

個人制作の方ですが、R18でこれまた乙女ゲーム的なものです。男性向けのどっちにしようか迷ったのですが、内容的にあんまりハードではないですし(物語の必要な部分だけR18シーンがあるだけで、あまりそれに特化してない)どちらかというと男性の方が不快になるような表現がある感じなので、だったら女性向けの方かなという感じで決めました。
今のところ有料の作品として作っていますが、また「水と油の感情、混じり合うのか」のときのような力不足を感じて、これでお金を取るのはひどいと感じたら無料にします。まだわかりませんが。
こっちの方は今のところ12kbほどシナリオが書けています。主人公のキャラデザはまだ途中で、メインキャラの一人はデザインは終わっています。あとふたりほど立ち絵を作る予定なのですが、そっちは頭の中だけでぼんやりとデザインしているだけなので、なかなか進みません。

小説の方はほとんど手をつけていません。さすがに三つ同時並行は難しいので、ふたつくらいが限界のようです。


共同制作の方は半年を目安に完成させるとおおまかに決めたので、来年の春くらいには完成すると思います。個人制作の方はまったくの未定。制作が波に乗れば来年中にでも。
いろいろと予定が変わったりして楽しみにしてくださる方には申し訳ないと思いますが、それでも作品作りはしていくのでよろしくお願いいたします。

本当はすぐにでも小説出したいんですが、ネタの練り込みが甘いと最近思うようになってきて、もう一度最初から考え直した方がいいと思っているので来年中に出せるかどうか。



あと個人的などうでもいい話ですが、バルダーズゲート3がPS5版発売日と同時にPC版も日本語化するようなので、それに合わせて買うか、それともセールを待って買うかまだ悩み中…。
がっつりファンタジーな世界観のゲームが好きなので(ダンジョンズ&ドラゴンズが元はTRPGということは知ってるが中身はよく知らない)12/21までにどうするか考えてます。

ただ最近ゲームをプレイし始めてほんとに10時間くらいでやらなくなる現象が起こるので、だったら積みゲー崩す方に集中した方がいいのかなとも考えたり。スターフィールドもアーマードコア6もそれくらいで止まってます(コアはチュートリアルで燃え尽きました)
ゲームをプレイするのが年々きつくなっているのか、それとも飽きてきているのかわかりませんが、途中でやめてしまうのをやめたいです。昔みたいに徹夜でプレイとまでいかなくても、最低でも一周はクリアしたいです。
スポンサーサイト



Last Modified : 2023-12-06

Comment







非公開コメント