fc2ブログ

あほちゃんとわたし

同人活動のことに関する記事や公開など
2018-11-07 (Wed) 21:28

立ち絵制作中

「ひとでなく、ひとでなし」ですが、ここ最近やっと絵が描けるようになったので、描けるうちにいくつか立ち絵の線画を描いて下塗りも何人分か済ませました。ただし表情差分はまだできておりません。

20181107_1.jpg

↑主人公の立ち絵。

20181107_2.jpg

↑主人公の母親の立ち絵。下半身を描くのが大変だったので、下描きはコピペしたりしてます。でも線画は一から描いております。胴体や脚は下塗りは一色ですが、完成時には他の色も入ります。

ゲーム中に全身は出ませんが、一応全部描いております。他にも二人分ほど下塗りを済ませておりまして、後日上げられるものは上げます。


ここまで来るのに時間はかかりましたが、やる気が出れば比較的早く仕上げられるような気がします。ただ、そのやる気がなかなか出ないので、難しいところですが。
あと、イベントCGは10枚以上になるかもと書いたと思うのですが、今の調子だとたぶん10枚以下になると思います。
一枚絵でみせる構図が思うように浮かばなく、浮かんでも自分の画力では描けないものだったりするのと、プレイする側からすれば10秒20秒で見終わってしまうものに、10時間も20時間もかけて描くのは割りが合わないかなあとか考えてしまって、だったらそれにあてる時間を他のことにつぎ込みたいという気持ちがあります。
もしかすると攻略対象の初登場シーンとグッドエンド時のCGのみになる可能性もあるかもしれません。そこらへんはおいおい考えて描いていきます。

ちなみに立ち絵は10種類あります。左右反転したものを含むと、15種類くらいになるかと。ツールの都合上反転した立ち絵は自分で用意しないといけないようなので、数は短編の割にはかなりあると思います。

今作は主人公を立ち絵として出すため、どうしても左右反転させたものを用意する状況になっています。これは、主人公が人外で上半身は普通の人間のように見えるため、テキストウィンドウの横などに顔を出したとしても人外感が伝わらないので、立ち絵を用意しました。手間はかかりますがゲームとしては見栄えが多少なりともよくなると思います。
もう少ししたら立ち絵を組み込んでゲーム中に表示させた場合どうなるかをやるので、そこらへんはもう少々お待ちください。
スポンサーサイト



Last Modified : 2018-11-07

Comment







非公開コメント