fc2ブログ

あほちゃんとわたし

同人活動のことに関する記事や公開など
2018-07-02 (Mon) 21:44

画面解像度変更

「ひとでなく、ひとでなし」ですが、制作は順調です。

ツイッターの方で画面解像度のアンケートを取り、1024×768でいくつもりでしたが、思ったよりも1280x720に票が入ったのでそっちでいこうかなと考えております。で、昨日六時間ほどかけてYU-RISの画面設計をいじり、その解像度でいけるかどうか色々と試行錯誤しておりました。

20180702_1.jpg

20180702_2.jpg

上がメイン画面。下がバックログ画面。サイズは縮小しております。
あとは選択肢や確認画面(~しますか はい/いいえ)を制作しました。メッセージボックスとアイコン、選択肢は有料の素材を使わせていただいております。

元々今作は主人公の立ち絵を表示させる予定でして、ワイド画面の方がキャラクターが多く表示してもせせこましく感じないという利点があり、アンケートの票が入ってきた時点でやっぱりこれかなーと思いさっさと動き出した次第です。二枚のイベントCGの下描きもそれ用にいじり、そっちの方はいじる前と後のものをCi-enの方にあげる予定です。

画面解像度が変わることで見栄えはよくなりますが、その分絵をまともにしないとえらいことになりますし(なのでなおさら絵の練習が欠かせません)コンフィグ画面などのアイコンの位置の数値をいじることがすごく大変です。残りで大変なのはコンフィグ画面とセーブロード画面くらいです。それらをクリアすれば画面設計がほぼ終わりかと思います。

シナリオは1024×768の画面用にテキストを区切って書いていたのですが、元々二、三回は書き直す性分なので1280x720の画面用に書き直します。一列あたり36文字で一画面最大107文字まで表示出来ます。

それと、ツイッターのアンケートに票を入れてくださった方々ありがとうございました。まさかこんなに票が入るとは思わなかったので、結構びっくりです。
スポンサーサイト



Last Modified : 2018-07-02

Comment







非公開コメント