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あほちゃんとわたし

同人活動のことに関する記事や公開など
2018-02-01 (Thu) 15:06

制作スピードの遅延

ここ何日かは風邪を引いて二日ほど寝込んだり、よくなったかと思ったらまたぶり返して寝込んだりしておりました。風邪でまだ頭の中が若干ぼんやりとしていて、文章のまとまりが悪いかもしれません。


で、肝心のゲーム制作の方ですが、今年に入ってからはほとんど進んでおりません。どうしてもやる気になれない状態がずっと続いている状況でして、ほぼ放置でした。
色々と自問自答したり、人に話したりもしたら、ハードルを上げすぎているんじゃないかと助言をもらいました。確かに「淫らな君へ贈る言葉は」は初のシェアで、お金を人からとるということを考えれば考えるほど難しいことなんじゃないかと思ってしまって、それがプレッシャーになっている気がします。いつもだったら絵が描けないならさっさとスクリプト組むなりなんなりして、背景以外の絵の必要な部分はある程度作り上げているはずなんですが、それすら出来ていない。メイン画面の設定とその他基本的な部分のスクリプトと本編序盤の序盤しか組み込んでいない有様です。

なので、自分の中のハードルをもう少し下げて、フリーゲームのときとは多少の違いがあると思いつつも、いつも通りに作っていけばいいんだと、考えを改めようかと。でないとあれが気に入らない、これが気に入らないがしょっちゅう出てきたり、お金を取るんだから自分の実力以上のものを作らないといけないと頭の中で悪い方に考えてしまうからです。

シナリオを書いたときはすぐに書けたので、ゲームもすぐ完成すると思っていたら大間違いでした。そのあとの作業のことをすっかり舐めておりました。絵はまだしもスクリプトは結構早く組み込めていたので、なおさらです。
でも今作はスクリプトはそれなりに凝った演出をする予定なので、それでまた多少なりとも時間がかかると思います。

結局出来上がっているものはシナリオ、立ち絵ポーズ差分含め二種下塗り、イベントCG下塗り十枚分(影などを塗り終えたもの二枚)メイン画面用のUI(YU-RISに組み込み済み)YU-RISの基本的な設定部分、本編の序盤の序盤のスクリプト、くらいです。背景はフリー素材としてお借りしたものを加工して保存済み。音楽や効果音はまだ決まっておりません。

なるだけ早く完成するよう努力するので、公開まで今しばらくお待ちください。
あとまだ先のことですが、テストプレイヤーを募集する際、報酬は製品版にします。他の金銭が絡むようなことはしない予定です。
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Last Modified : 2018-02-01

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