FC2ブログ

塗りをどうするか

「淫らな君へ贈る言葉は」先週のブログ更新からほとんど進んでおりません。せいぜいトランジション用の画像を800×600のものを1024×768にサイズ変換したくらいです。遅れが出ている状態です。どうしてもシェアとして売るということが想像以上にプレッシャーになっているようで、制作が滞っている感じです。


しかし、久しぶりにクリスタを起動したことと塗りに使えそうなブラシを見つけたので、ようやく絵の方を塗れるかなーという段階まで来ています。ただ、まだ迷っていることですが、今作の塗りをArtRage 4で塗るか、それともクリスタで塗るかで決めかねています。
ここ何年かは下塗りはクリスタでしたが、影や光の塗りはArtRage 4でやっていたので、クリスタで塗ることで上手くやれるかという不安と、そっちで塗ってしまうともうArtRage 4の存在意義がなくなってしまうような気がするので、悩ましい問題だと自分では思っています。
まあイベントCG一枚分試しにクリスタの方で塗ってみてから判断すればいいことだと思うので、とりあえず一枚塗ってみます。それにArtRage 4だとレイヤー管理がすごくし辛いので(フォルダの中にフォルダを作ることが出来なくはないけれど、なんかややこしいことや、目的のレイヤーが表示されているのかいないのかが少しわかりづらい)その点に関してはクリスタの方がやりやすいということがあるので、とにかくやるだけやろうかと。






手の空いているときは次回作用の資料の本を読んでおります。人外主人公のモチーフとなる生物の生態の本です。
元々興味のないジャンルでしたが、読んでみると結構面白いので、ある意味視野が広がったような感じがして楽しいです。その本を読み終わったら絵に描きだしてキャラデザに入ろうかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top