進捗報告と独り言

「上腕二頭筋の詩をうたえ」イベントCGすべて塗り終え、組み込める状態にしました。ボダルートの組み込みは半分以上済み、だいぶ完成まで近づいてきました。

ただ背景が相変わらず描けないのでかなりいい加減なごまかしになってる感じもします。それとモブを頑張って描こうとしたものの根気が尽きてすごく雑になってしまったものもあります。気持ちはそのイベントCGを全部描き直したいのですが、それをやっていると永遠にゲームが完成しないので妥協してこれで良しとします。


あとは残りの立ち絵とイベントCGを組み込めばゲームとしては形になり、色々やって完成になります。その色々の部分は多分一週間もあればできると思うので、予定では四月の二週目くらいからテストプレイヤーを募ろうかと考えています。
募集要項をそのときに載せますので、もし協力してやろうという方がいらしたらよろしくお願いします。








以下、独り言↓




フリーゲームを五年半ほど作ってきました。今までは大部分が自己満足でやってきましたが、それだけではだいぶ限界が来てます。
それというのも、今年に入ってからPCの前に座っている時間はほぼゲーム制作に時間をつぎ込み、遊ぶ方のゲームをほとんどやっていないことや、ずっと頭の中でゲーム制作のことばかりになっていってインプットが全くできていない状態が続いたことや、これだけ頑張っても一銭にもならないんだよなとちょっと色々と考えていたからです。
金銭に関しては趣味でやっていることですし、お金を取るということは大変おこがましいことだとは思ってはいますが、さすがにこれだけの作業量をこなしていると、ちょっと考えてしまいます。

そういったことを含めて次回作はシェアにしようということもありつつ、自分の作ったものがお金を取るという段階になってどれだけ受け入れられるかを試してみたいという気持ちの両方です。

正直言って今のフリーゲーム界隈は飽和状態だと感じます。もうちょっと日陰者でいってもいいんじゃないかと。自身の作品が埋もれるのが嫌ということもありますし、レベルが上がってきている感じがして気軽に作れなくなってきている気がします。


私の作品を楽しんでくださる方、感想やアンケートなどのこちらにわかるような反応をくださる方、なんであれいろんな方に支えられて今までフリーゲームを作ってきましたが、次回は有料という形になります。今まで以上に自分の趣味に走りながら、クオリティの高いものを作っていきたいと思います。

それで作ったものが自身の実力がわかり、それ以上のものが作れないと感じたときは筆を折る(ゲーム制作をやめる)覚悟です。

思ったことをそのまま入力しているので、文章が支離滅裂になっているかもしれませんが、これが今の私の気持ちです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top