fc2ブログ

あほちゃんとわたし

同人活動のことに関する記事や公開など
2016-03-06 (Sun) 22:30

シナリオのことに関して

そこそこインプットもすませ、何とかアウトプットできる状態になり、「上腕二頭筋の詩をうたえ」のシエッポルートは104kbまで書けました。イベントCGの構図も少しずつ考えている状態です。

このルートはあとは街に攻めてきた敵たちをなんとかしてよかったね、で話がオチに入る展開になっているので、どう頑張ってもシナリオ量は少なくなりそうです。今104kbの段階で敵の大将と対峙している状態なので、それが片付くまである程度話を引き伸ばしたとしても150kbまでいきそうもないからです。なので、シエッポルートはプレイ時間にして一時間半かそこらもないくらいになると思います。
シナリオ量が少ない分はイベントCGなど別の形で充実したものにするつもりです。



それと、以前ツイッターで書いて考えたことなのですが、今作っている「上腕二頭筋の詩をうたえ」のシナリオのみを添削や確認して誤字脱字、日本語として表現がおかしい部分を指摘してくれる方を募集しようかと考えております。そうした方がこれから先、もしテストプレイヤーを募る場合、確認してもらう労力を減らせることや、こちらとしてもゲームとして形になっている状態よりも先におかしい部分が確認できるたりするのでいいのかもしれないと思い、やろうかと。
以前「恋と闘いの行方は」のテストプレイを友人知人に頼んだので、そっちの方に頼むことも考えましたが、私の友人知人はADVやノベルゲームの類いをやらない人間ばかりなので、それだったらある程度たしなんでいる人間に頼んだ方がいいとも考えつつ、しかし頼める人物がいないということで募集をかけようという考えです。
やるとしたらシナリオや注意事項の書かれたテキストファイルを圧縮したzipファイルをどこかファイルアップロードサイトに上げ、それをダウンロードしてもらって確認してもらい、メールなどでこちらに連絡してもらうという形を取ろうかと思います。出来る方がおられるのならスカイプを通してもいいのかもしれません。

ただ、まだシナリオ自体はまだ一ルート丸々残っていますし、今書いているルートはもう少し時間がかかることと、実際募集をかけるかどうかは完全に未定であるということなので、飽くまでこれは今の私の考えという状態でお願いします。もし、募集をかけた際それをやってみたいという方がおられましたら、コメントなしで構わないので拍手ボタンを押してみてください。こちらとしてもやりたい方がおられるかどうか全くの未知数で不安もあるので、それである程度数の確認をしたいというのがあります。ちなみに、募集人数は二~三人ほどです。
スポンサーサイト



Last Modified : 2016-03-06

Comment







非公開コメント