共通ルート組み込み終わり

「上腕二頭筋の詩をうたえ」イベントCGは五枚下塗り終わり、あと三枚となりました。しかし残りがうまく描けないのでサブキャラ二体の表情差分を作って影などを塗り、ゲームに使える状態にまでもっていき、それで共通ルートのスクリプトを組み込み終えました。あと画像中心点定義やなんかをいじったり。

20170222.jpg

↑こんな感じに立ち絵が表示されます。テキストウインドウの下のメニューなんかはまだいじっていないので、そのままになっています。

立ち絵を組み込んでテストプレイするとやっとこさゲームらしくなった気がします。この調子でスクリプトを組んでいきたいところですが、立ち絵はこのサブキャラともう一体の二人しか塗れていませんし、イベントCGは仕上がったわけでもないので、絵を描くことに集中していきます。



サブキャラは立ち絵の種類が一つだけですが、メインキャラは四種類あるので塗るのもスクリプトを組むのも大変になるかもしれませんが、ゲームとして考えると話が進むごとに立ち絵がころころ変わるのが楽しいと思うので、頑張って作っていきたいです。

立ち絵の下塗り終わり

「上腕二頭筋の詩をうたえ」シエッポの立ち絵の下塗りまでが描けました。


20170213_1.jpg 20170213_2.jpg

20170213_3.jpg 20170213_4.jpg


↑鎧姿の通常立ち絵二種類、戦闘時、後ろ姿。


ちなみにチェインメイルの部分は素材など使わず手書きです。しっくりくる素材がなかったのと、どうせなら自分で描いた方がなんかいいかなと思いそうしました。

とりあえずこれで立ち絵は一通り描けたので、残りのイベントCGに手をつけます。まだ八枚もあるので、下手すると今月中はそれで手一杯かもしれません。




以下、シエッポの私服姿の立ち絵三種↓

ゲームを作るのと遊ぶのの両立

「上腕二頭筋の詩をうたえ」サブキャラの下塗りとボダルートのイベントCG二枚の下塗りを終えました。


20170207_1.jpg 20170207_2.jpg

20170207_3.jpg 20170207_4.jpg

↑サブキャラ四人。誰がどうとかはプレイしてみてのお楽しみ。


描いたあとに身体のバランスが崩れてるキャラがいるのに気づきましたが、そういう体系のキャラクターということにしておきます。

あとはまだ描けていないシエッポの立ち絵は鎧、私服、…と差分が多いのですが、ポーズだけは描けたのでそれに服を着させていく段階まで来ていますが、頭も兜二種類なので結構時間がかかると思います。






しかしここ最近ゲーム制作をするにあたってつらいのが、遊びたいゲームが多いということです。Stardew Valley(http://store.steampowered.com/app/413150/)がベータテストではあるものの日本語が来ましたし、もうすぐFor Honor(http://store.steampowered.com/app/304390/)も出る上にWatch Dogs 2は途中で止まっているという状態で、ほんとつらいです。それらの遊びたい気持ちを抑えて制作頑張りたいところです。ある程度は遊んでしまうとは思いますが。


Stardew Valleyは牧場物語が好きな人ならおすすめです。時間を忘れて遊べるのでかなりの時間泥棒になると思います。For Honorはオープンベータがきてますが正式に発売されたら遊ぼうと思っているので、どんなのかはまだわかりませんが、かなり遊べそうです。

しんちょく

「上腕二頭筋の詩をうたえ」ボダの立ち絵四種類が描けました。


20170203_1.jpg 20170203_2.jpg

20170203_3.jpg 20170203_4.jpg


↑通常時二種、戦闘時、後ろ姿。


今ボダルートのイベントCGの下描きを一枚描いていますが、今日中には下塗りまでいきそうなので、日付が変わるころにはなんとか仕上げられそうです。



しかし立ち絵なりイベントCGなり描いていて毎回思うことですが、何かのパーツを描き忘れることがしょっちゅうあります。特に剣の類い。ものによっては下塗りをした段階で気づくこともあるので、なるべくそうならないようにしますが、それでも見逃してしまい仕上げてしまった場合でもそのままゲームに使うと思います。そのときは笑って許してください。
Page top