遅れ気味

「上腕二頭筋の詩をうたえ」はウェルドルートのイベントCGの下塗りを終えました。他のルートと合わせて14枚分塗り終えたので残り10枚。立ち絵はウェルドは表情差分を残してとりあえずは終わり。今はボダの立ち絵の下描きを描いています。


20170127_1.jpg   20170127_2.jpg

20170127_3.jpg   20170127_4.jpg



↑とりあえずウェルドの立ち絵四種類。

メインの三人の立ち絵は、通常時二種類、戦闘時、後ろ姿の四種類作ります。サブキャラは四人ほどいますが、立ち絵は一種類ずつになります。


それと今月中に下塗りまで終える予定でしたが、間に合いそうもありません。三月はスクリプトメインでやっていくので、そこらへんで時間調整をしていきます。基本的な画面の切り替えや音の指定は出来ていますし、立ち絵やイベントCGの指定だけならあまり時間はかからないと思うので、テストプレイで時間を取られなければ予定通りにいくかと。

自分の中ではどんなに遅くとも五月末までには公開したいので、頑張って制作していきたいです。

進捗報告と次回作について

「上腕二頭筋の詩をうたえ」はイベントCG10枚分の下塗りと、ウェルドの立ち絵4種類の下塗りを終えました。

清書までArtRage4で描いて下塗りはクリスタで、影つけなどの塗りはArtRage4に戻って、効果などはまたクリスタでというちょっとややこしい感じになっています。出来ればArtRageで全部やってしまいたいところですが、クリッピング機能がなかったりバケツツールが微妙に使いづらかったりするので、どうしてもクリスタに頼らざるを得ない状況で、どちらがいいとも言えないので両方使って描いています。

今月に入ってからはずっとゲーム制作にかかりきりだったので、ちょっと骨休めにWatch Dogs2というゲームをプレイしていましたが、予想以上に難しくあまり骨休めにはなっていないかもしれないです。ファンタジーものなら剣などの近接攻撃がメインなのであまり苦労はしませんが、現代もののゲームだとどうしても銃を使うのがメインで、思うように敵に弾が当たらない私にとってはかなり苦戦しています。
Far Cry3だとスナイパーライフルをメインに使っていても命中率が3割程度だったのでそれだけ狙うのが下手だということだと思います。



それと、「上腕二頭筋の詩をうたえ」の次に作る予定だった「温かく、暖かい冬、なのか」のリメイクに関してですが、それより先に18禁乙女ゲー(有料)を作ることにしました。楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、自分の中での優先順位が変わってしまったことと、「温かく~」リメイクは今の段階では自分の納得のいくものが出来ないと感じたためこうさせていただきます。しかし作るのをやめたわけではなく、次々回作として作るので時間はかかってしまいますが、もう少しお待ちください。




あとはまだ先の話ですが、18禁乙女ゲーを作る際、紹介するためのページをどうしようかと考えています。このブログは全年齢のブログなので、それをアダルトカテゴリに変えて紹介ページを作るのか、それとも別の18禁可能なサイトを借りてそこでやるのかなんですが、まだ決めかねています。

自作品の二次創作歓迎します

長らくの間、自作品の二次創作を不可としておりましたが、それを撤回します。ファンアートでもなんでもお好きにお描きください。


なぜそうなったかの理由としましては、私個人が版権ものの二次創作をしたくなったためです。それをネット上には上げる機会は少ないとは思いますが、二次創作を不可としている人間がよそで版権物の絵を描いているという状況はおかしいと思いますし、以前よりも他人に自分の作ったものの絵を描かれたりすることに抵抗がなくなってきたためです。

ふりーむの方の説明文や作品に同梱されている説明書も書き換えの申請をしました。

考えていることがころころと変わりますが、これからもお付き合いいただければ幸いです。

2017年最初の記事

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


「上腕二頭筋の詩をうたえ」の制作状況ですが、十数枚ほどのイベントCGを清書、そのうち一枚を下塗りまで終え、それとボダルートのスクリプトを組み込み終えて一応ゲームとしての形にはなりました。

色々進んでいるようには見えますが、まだボダルートのイベントCGの下描きが何枚も残っていますし、立ち絵もウェルド以外はほとんど手をつけていない状態なので、今月の目標に届くかどうかはわかりません。

とりあえず、二枚ほど上げます。

20170104.jpg


20170106.jpg


↑上が前回の記事で下描きまで載せたものを下塗りしたもので、下が清書しただけのもの。

こんな感じになっていますが、一応乙女ゲーです。乙女ゲーらしいイベントCGを載せてしまうとなんとなくネタバレになってしまう感が強いので、載せるものは内容があまりよくわからないようなものにしています。





以下、拍手コメントのお返事↓

Page top