イベントCGのラフ描き最中

「上腕二頭筋の詩をうたえ」のラフが約13枚描けました。

戦闘の場面があり、そのシーンではモブが多く、それを描くのもややこしいですし、メインキャラがポーズをとっているのを描くのも難しいです。でも自分の実力がいやというほどわかりますし、今作の絵を描くことで自分のスキルアップが計れる気がするので辛い部分もありますが、基本楽しいです。たまに自分が思っている以上に上手く描けたりするので、それを糧に描いています。

一応自分の頭の中では9月いっぱいで絵を完成させるという計画なので、それまでにはなんとか終えられるかなーという感じです。多少ずれがあったとしても10月くらいには終えられるかと。しかし、これから先色々とゲーム制作以外にもやりたいことがありまして、そっちに時間をかけることも多くなる可能性があるのでどうとも言えない状態です。ですが、年末までには何とか完成させたいです。しつこいくらいに書いていると思いますが、なんとかそれまでには…!


それと、シナリオの校閲の件ですが、協力してくださる方々が現れたのでなんとかなりました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

まだまだ校閲してくれる方募集中です。 ※締め切りました

今作、「上腕二頭筋の詩をうたえ」のイベントCGのラフ画が11枚描けました。


20160720_1.jpg

20160720_2.jpg

20160720_3.jpg

↑それぞれのルートに入ってから攻略対象登場時のラフです。シエッポだけ色味やブラシが少し違うのは、メディバンペイントをサブ機を使って絵が描けるか試した際に描いたものだからです。基本的にはArtRage4で描いています。


一応は30枚を予定しているのですが、自身の絵の描けなさに愕然としている状態なので、もしかするとその枚数よりへるかもしれません。
毎回絵を描くときは何かしらの資料がないと描けず、たいていは可動式のフィギュアを使って描いている有様です。頭の中に描いている構図と、実際に描ける構図は全くと言っていいほど違うので、私は本当に絵が描けないんだなあと自覚する毎日です。

ラフ画が描けたら、次は立ち絵です。メインのキャラクターの他に名前のあるサブキャラ、もし余裕があったらモブキャラも立ち絵を描くかと思います。まだイベントCGのラフの段階なので、どうとも言えない状態ですが、出来ればモブも立ち絵を描きたいところです。



それと、シナリオの校閲の件ですが、まだ誰も応募は来ていない状態です。とりあえずは募集期間は今度の日曜、24日いっぱいまでなので、迷っている方がおられましたら是非に是非によろしくお願いします。自分の予想よりも人が来ない状況なので、かなり悲しいです。

シナリオの校閲してくれる方募集 ※締め切りました

「上腕二頭筋の詩をうたえ」シナリオ校閲、確認の募集要項

締め切りました。協力してくださる方、ありがとうございます。


●目的

・今作のシナリオに関して表現のおかしいところや誤字脱字の校閲、確認。


●募集人数

・三人。一人一ルート担当となります。

※三人以上集まった場合は申し訳ありませんが先着順とさせていただきます。集まらなかった場合でも一人一ルートで、残りは私(あほちゃん)が担当します。


●報酬

・完成時にスタッフロールや説明書(readme)にお名前を掲載させていただきます。それ以外は申し訳ありませんが報酬はありません。


●応募条件

・18歳以上の方で性別不問。
・ある程度の暴力的、性的描写に抵抗のない方
・外部に情報を漏らさないこと
・最後まで責任を持って作業ができる方(途中でどうしてもやめたいという場合は必ず連絡してください)
・常識のある方
・メールでのやり取り以外にスカイプでのやり取りができる方(出来れば。出来なくても構いません)※こちらは通話しますが、出来る方はチャットのみでも構いません


●募集期間

・2016 7/10~7/24の23:59まで

※募集期間は~7/24の23:59までとさせていただきますが、早く決まった際は期限日よりも早く締め切る場合があります。


●作業期間

・募集期間締め切りから約二週間ほど。早く作業が進めばもっと短くなります。


●応募の仕方

・メールフォーム、或いはahochan74☆gmail.com(☆を@に変換)にハンドルネーム等のお名前、校閲協力希望の旨、希望のルート(ウェルド、シエッポ、ボダ)を第一希望から第三希望まで書いてメールしてください。
※他の方と希望のルートが被る場合があるので、必ずしも第一希望のルートを選べないことをご了承ください。(被った場合先着順となります)
・決まり次第、こちらのgmailのアドレスから返信させていただきます。



シナリオの容量は多くても一ルート合わせて200kbほどになります。読む時間としては二時間かかるか、かからないくらいです。

お気軽にご応募ください。


↓以下は校閲の仕方について


もう少しでシナリオ書き終わる

「上腕二頭筋の詩をうたえ」ボダルート113kbまで書けました。物語の最後の最後に選択肢があり、その三つのうちの一つの分岐後のエンドを書き終えたところです。

思ったよりも話は短くなり、このルートのシナリオ全部合わせてたぶん120kbくらいで終わる感じです。それを書き終えたら読み直しつつ書き直していくので、速くて週末、遅くとも来週中には終えられるかもしれません。

で、それが完成したらシナリオ校閲の募集をかけます。募集要項はほぼ書けてます。本当はこういうことは必要ないのかもしれませんが、私自身で校閲することが完全に信用できませんし、人に頼った方が自分の書いたものの欠点なんかがわかりやすいかもしれないと思ったのでやることにした次第です。

しかし今作を作り始めて約二年、やっとシナリオの終わりが見えてきたので、感慨深い感じがします。でもまだやることは山ほどありますし、絵が一番の難関だと感じるので、暢気に構えている場合じゃないとも思います。

あと、今作はエンディングが一ルート三つずつあり、キャラによってはどれがグッドエンドとは言えないものもあります(明らかなバッドエンドもありますが)。最良のエンドはプレイヤーの方がそうと思ったらそうという風に作ってあります。私個人もどれが一番いいと言えない状態です。ぶっちゃけますと、ウェルドルートはグッドエンドは一つで、あとは露骨なまでにバッド。シエッポルートは一つバッドで残り二つがどれとも言えず、ボダルートは全部どれが正解とは言えない感じです。そこらへんはプレイしてのお楽しみということで。


それと、拍手や作品についてのアンケートに回答してくださってありがとうございます。励みになっております。
Page top