ちょっとしたお知らせ

前回の記事で「温かく、暖かい冬、なのか」リメイク版の進捗状況をどこでやるかを書きましたが、ツイッターのサブアカウントの方でやることに決めました。

それで、ツイッター上だと古い書き込みは流れてしまって追いづらいと思うので、twilogに登録し、そこでログを追えるようにしました。

http://twilog.org/washikun18

↑色々「温かく~」のことなり「上腕二頭筋の詩をうたえ」の進捗をメインのアカウントでは呟きづらいことを書いたものが見やすくなっています。

もし進捗が気になる方がおられましたらtwilogなりツイッター上なりで見てみてください。文体はこのブログよりは話し言葉に近いものになっています。呟く量は少な目かもしれませんが、今の段階ではブログを二つ持つなどは管理しきれない恐れがあるため、とりあえずはこのやり方でやっていきます。

ダウンロードありがとうございますとかこれからの制作とか

「闇夜の男と街娘」公開してから五日ほど経ちましたが、ダウンロードも伸び、ふりーむや夢現の紹介ページにも感想をいただき、アンケートもいくつかお答えが入っており、実況プレイもしていただくなど大変嬉しい限りです。これも遊んでくださった皆様方のおかげです。まことにありがとうございます。
まだまだいくらでも感想等を受け付けておりますので、何気ない一言や拍手、その一つでもあると私はすごく喜びますし、ゲーム制作の励みになるのでよろしくお願いします。



で、次のゲーム制作ですが、「上腕二頭筋の詩をうたえ」はウェルドルートは完了し、シエッポルートは53kbまで書けました。それと「温かく、暖かい冬、なのか」のリメイク版ですが、元の話はもう完結しているので、地の文を三人称に変更したりなど色々手を加えている状態で今のところ34kbまで書き上げております。

しかし、問題として「温かく~」リメイク版は18禁というのがあり、このブログではアダルトカテゴリにしていないため進捗状況を書けない状態になっています。これはまだ完成まで遠い(来年以降)ですが、どこで進捗を書くか迷っているところです。ツイッターのサブアカウントの方で書くのでもいいのかもしれませんが、古い呟きはどんどん流れていきますし、さかのぼるのも大変になるのでこのやり方だと少し難しいかもしれません。FC2のブログをもう一つ借り、そちらをアダルトカテゴリにしてやることも考えましたが、二つもブログを管理することがちゃんとできるかどうかという部分があるので、それも悩みどころです。
もう少ししたら答えは出ると思うので、その際にはどうするかをこのブログで書くと思います。あと、「温かく~」リメイク版は有料となります。今考えているゲームの規模は、テキスト量は500kb、イベントCGは50枚、そういうシーンは8シーンとなっております(飽くまで予定)値段は1000円くらいかなと。DLsiteでダウンロード販売予定です。ちなみにカテゴリわけするとなると男性向けになる感じです。あんまり性別でカテゴリわけしたくないのですが、どこを選ぶとなるとそうなってしまうので、まあ男性向けかなと。



それと、今までゲーム制作を四年ほど続けてきて感じるのは、自分はUIのデザインセンスがないなあということです。シナリオと絵が出来上がってしまうと気持ち的にもう完成したような気になってしまって、そこらへんがおろそかになってしまいがちなので、これからはUIのデザインももっと頑張ります。色々と勉強してきます。

「闇夜の男と街娘」公開しました

闇夜の男と街娘

七作目、ふりーむ様、フリーゲーム夢現様にて公開されました!

ダウンロードはこちら↓

http://www.freem.ne.jp/win/game/10962

http://freegame.on.arena.ne.jp/adventure/game_4395.html

(どちらから落としても内容は同じものです)


よければプレイ後のアンケートにお答えください↓

http://enq-maker.com/6jbEMyh


【タイトル】闇夜の男と街娘
【ジャンル】恋愛?ADV
【制作ツール】YU-RIS
【動作環境】 ■必須環境
OS Windows 2000/XP/2003/Vista/7/8
CPU PentiumⅢ-500MHz 以上
MEM 256MB 以上
SOUND DirectSound に対応したサウンドカード
DirectX 9.0 以上

■推奨環境
OS Windows 2000/XP/Vista/7/8
CPU Pentium4-1.5GHz 以上
MEM 512MB 以上
SOUND DirectSound に対応したサウンドカード
DirectX 9.0 以上
【画面解像度】800×600
【配布形態】フリー
【対象年齢】全年齢
【攻略人数】1人
【ED数】1つ
【イベントCG枚数】五枚
【プレイ時間】十五分ほど
【制作】あほちゃん

※windows10でも動作確認済み(ただし全てのwin10で動くか不明)
※win10ではフェードイン、アウトなどの演出がおかしくなる場合があります





あらすじ、キャラクター等は以下続きから↓

イベントCGと立ち絵完成とか

短編乙女ゲー「闇夜の男と街娘」ですが、イベントCG五枚と立ち絵が完成しました。

まだjpgに変換していませんが、とりあえず絵関係は終わったので、今はUIを作っています。結局使うツールはYU-RISになりました。

今作のUIは前作のものを流用していますが、そのままだと寒色系で冷たい感じがするので、色を変えてやっています。しかしただ色を変えるだけでもちまちま作業しないといけないのですごく大変です。YU-RISはUIを自分で全部作らないとゲームとして成り立たないので、そこらへんが結構厄介かと思います。テキストウインドウの中のテキストを送るアイコンをデフォルトで使っているくらいで、あとは全部自分で作っているのでほんと面倒です。

それでUIがしょぼいとは思いますが、一からまた作るとなるとすごく時間がかかるので、今回は前作の流用ということで勘弁願います。次回作以降はそれごとに作ります。


あとはスクリプトです。本編の部分はそう難しくないので何とか早く組めると思うのですが、ギャラリーモードとか変数の部分がいまだ理解しきっていないので、もしかするとそこでつまづいて時間がかかるかもしれません。でも完成まであと数歩というところまで来ているので、もう少しだけお待ちください。



数値で表すと

・シナリオ…100%
・立ち絵 …100%
・イベントCG…100%
・素材探し…20%
・UI…30%
・スクリプト…0%

となっております。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

去年を振り返ると、乙女ゲー一本完成、公開し、某所で晒しものになったりで、リアルではGMCに一般参加したりゲ制会に参加したりと同人活動で色々とありました。晒しものになった件に関してはなんつーかよくわかんないです。言いたいことは色々とありますがまたなんか言われると面倒くさいのでそのままで。

今年は「闇夜の男と街娘」と「上腕二頭筋の詩をうたえ」の二本を完成、公開させます。「闇夜の~」は多少遅れもありますがイベントCGが二枚完成し、今三枚目を塗っている最中で、早くて今月半ばに、遅くとも今月中には公開出来る状況です。五枚なら早く出来上がるかと舐めてかかっていましたが、予想以上に時間がかかっているのでなかなか思い通りにはいかないものです。
「上腕二頭筋の~」は夏に公開は難しいかもしれないです。とりあえず、夏の終わりか秋くらいになるかと。何だかんだいって間に短編を挟んだりシナリオに遅れが生じたりしているので、出来るだけ早く完成に近づけられるよう努力したいと思います。


というわけで2016年、今年もお付き合いいただけると嬉しい限りです。
Page top