今作の進捗状況

「闇夜の男と街娘」の進捗状況ですが、シナリオ完成、イベントCGの下塗りまでが一枚、下塗りほぼ終了が一枚、残り三枚線画まで、の状態です。


20151225.jpg

↑下塗りした一枚。パースがめちゃくちゃかもしれませんが、延々と見ているとどこがおかしいのかわからなくなってくるので、もう影やハイライトをつけてから仕上げるのみ。


普通は下塗りは塗りつぶしツールを使ってやるのかもしれませんが、私は線画を鉛筆っぽいブラシで描くので、それで塗りつぶしツールを使うと塗りたい箇所からはみでまくってどうしようもなくなるので、全部デジタル水彩のブラシで塗っています。そのせいで下塗りすら時間がかかってしまいますが、それさえ終えられれば大体が形になるので仕上げは早いかもしれません。ただ、今回はイベントCGに背景を描きこむ必要があるのでもう少し時間がかかるかも。


基本的に私はゲーム制作でかかる時間は、シナリオ>絵>>>スクリプト>UIなので、大げさに言えば絵の作業が終われば完成したようなものです。今回は比較的さっさと動けているので来月半ばには完成しそうです。
それと、公開先はふりーむと夢現を予定しています。公開されたときにこのブログにリンクを張ります。

短編のシナリオ書き終わり

「闇夜の男と街娘」のシナリオが書き上がりました。予想以上に短いものとなり、28kbでプレイ時間にして15分くらいのものです。もう少し話を長くしたかったのですが、これ以上話を膨らませられないし、下手に書いてもつまらなくなると思ったのでこれで締めました。

シナリオが終わったので、次は立ち絵やイベントCG、それが終わればUI作りやスクリプトです。今作はLiveMakerかLight.vnで組み込むつもりでしたが、やっぱりYU-RISでいこうかなと。苦手なUIは前回のものを流用して作ろうかと。

立ち絵は服装差分あり、ポーズ差分は多分なしで、イベントCGは頑張れれば5枚、そうできなくても4枚になる感じです。もう二枚分のラフ画は描けているので残りをそろそろ描こうかなという状態になっております。今回初めてPainterでゲーム用の絵を描くので上手く描けるかちょっと心配ですが、まあなんとかなると思います。


それと、ツイキャスで描いた「上腕二頭筋の詩をうたえ」のウェルドを載せておきます。


20151218.jpg

↑もうちょっと改良の余地はあるかなーとは思いますが、とりあえずこれで完成。線画はArtRage4で塗りはPainter12です。最近まで線画と塗りでソフトを使い分けていましたが、そろそろPainterの線画用のブラシに慣れてきたのでそっちに移行することにします。ただ、Painterはときどき落ちるのが怖いです。

申し訳ありませんがこう変わります

昨日の夜くらいからふと思いつき、今日キャラクターを一体描きました。

20151204_1.jpg

↑以前なんとなくでデザインしてほったらかしにしていたものを使って

20151204_2.jpg     20151204_3.jpg

↑こういう風に作りました。むやみに露出を高くしたかったのでそうしてみたり。あとマスクを着けてるのが好きだったり。


それで、今現在制作中の「上腕二頭筋の詩をうたえ」とは違うゲームのキャラクターとして採用したいと考え、「上腕二頭筋の~」は制作を続行しつつ、一つ間に別のゲームを作ろうかと思い立ちました。プレイ時間30分前後の短編ものの乙女ゲーです。ツールは今のところLive MakerかLight.vnを使って作る予定です。YU-RISはUIを作るのが大変だったのでそっちは今回使わず、長編用として使うつもりです。

なぜ短編乙女ゲーを作ろうと思い至ったのかは、明日12/5でブログ開設四周年なのでその記念というのが建前で、単純に急に一本短編が作りたいと考えただけです。実際昨日までブログ開設時期とかゲーム制作を始めてどれくらい経っていたかをあまり考えていませんでした。

で、ゲームの世界観などですが、相変わらずの中世ヨーロッパ風ファンタジーもので、上にあげたキャラが攻略対象として出てきます。攻略対象というか、主人公以外はこれしか出てこない予定です。ちなみにこれもフリーゲームです。まだお金を取る段階ではないと考えているからです。プロットなどの細かい部分は頭の中だけでしか形になっていないので、来週中くらいには「制作中のゲームの紹介ページ」に紹介記事を作ったりしてネット上でわかるように動き出す感じです。


考えがコロコロ変わるのは変わらずですが、今回また間に別のゲームを制作することに関して「上腕二頭筋の詩をうたえ」を待っていてくださる方には大変申し訳ないと思います。しかし制作を投げ出すようなことはいたしません。いまやゲーム制作は趣味の一つとして、生活の一部になっている現状なので投げ出すということが頭の中に全くない状態です。今まで考えついたものは全て完成させてきているので大丈夫です。なのでどのゲームも完成、公開まで今しばらくお待ちください。

今書いてるルートの一部抜粋

シエッポルートは45kbまで書けました。先月は月末に行った旅行のことで頭がいっぱいだったのでシナリオはほとんど進みませんでした。

このルートはプロットはあやふやでその場その場で話を考えているので、最初の頃とはだいぶキャラクターの性格が変わってきているような気がします。もっとお堅い感じの性格のつもりで作ったはずなのに恋愛に関しては妙にこなれているというか。まあ乙女ゲーなので男の方からばんばん動いた方がいいと思うので、それでよしとします。

一応今月中には一ルート仕上げる予定なのですが、まだ文章の量が全然足りないので多分来月くらいまでかかると思います。そうすると少しずつ完成予定時期がずれてくるので、もしかすると来年の夏公開は難しくなるのかもしれません。でも書けるときはやたらと書けたりするので、予定通りにことが進むかもしれないです。自身のことですが全く予想がつきません。



それとただ進捗報告するだけなのはなんなので、以下シエッポルートのイベントCGがつくシーンをほんの少しだけ抜粋。





↓↓↓↓↓↓↓↓





Page top