自分の中での基準はこうとか

今作っている「上腕二頭筋の詩をうたえ」ですが、15禁ということもあり、内容的には色々と過激なものになっているのかなーと自分では思っています。同人はCEROのように明確に基準がないので、個人個人で決めている方も多いかと思われますが、私はこんな感じまでなら大丈夫だろうな、で作っている状態です。


その個人的な15禁という制限内での表現の度合いは

・直接的な性行為の表現はなし。ただしその行為を匂わせている場面がある。表現できても前戯(キス等)そこそこでそこから朝チュンレベル。
・暴力描写は、何かしらの大きい怪我をして、その描写がある程度の生々しさがある。場面によっては傷口を抉るようなものもあり。
・倫理的なものは非人道的な部分が大なり小なりある。ただはっきりと表現せずぼかすような感じに。



中学生くらいだとまだ精神的に未熟なところがあるだろうから今作ってるゲームはちょっとお勧め出来ないなあ、という感じで、高校生くらいならある程度精神が成熟している、しつつあると思われるので大丈夫かなーという感じで15禁として想定してます。
ふりーむでの年齢別の解析を見るに、私の作るゲームは10代以下はあまりプレイしていないようなので大丈夫だとは思いますが、まあ何があるかわからないので線引きは必要かと。


現時点で書けているウェルドルートは、ウェルド自身が盗賊ということもあり、非人道的な面が多々あります。
主人公が彼と知り合う段階でそういう展開になりますし、話の最後の方でウェルドが率いている盗賊団のいざこざで、とても口には出せないような凄惨な場面もあって、それを乗り越えてハッピーエンドになります。
なので、ウェルドルートは私のやりたかった15禁という表現を限界まで詰めていると思います。

シエッポルートはソフトな感じで書いています。このルートはあまり15禁な感じにはならないかなと考えてます。

ボダルートはまだシナリオ自体取り掛かっていない状態なので、ぼんやりとしたプロットくらいしかありませんが、やっぱり15禁レベルの話になるかなと。

何度かこういう話を書いていると思いますが、自分の中で考えが変わることが多いので、現時点での考えはこういう風になっております。




それと、まだ頭の中でぼんやりと構想しているレベルのことですが、「上腕二頭筋の~」と「温かく~リメイク版」が完成、公開されたらすぐにでも次のゲーム制作にとりかかります。有料で、ジャンルは18禁乙女ゲーム。ファンタジー系の世界観で、攻略対象はお堅い騎士、頼りない弟、気高い獣人。※飽くまで予定なので内容が大きく変わる可能性があります。




あと、このブログだとあまり関係ないのかもしれませんが、ツイキャスを近いうちにやろうかなと考えております。内容はお絵描き配信です。
基本がツイッターと連動して見るサービスのようなので私のアカウントをチェックしておけば配信開始されれば呟きでわかると思います。ただ、昼間や夜は無理なので、真夜中にやると思います。
なので、もし見たいという方がおられましたら、私のツイッターのアカウントをフォローなり、ツイキャスのサイトの方でahochan2013を通知登録してみてください。
ただ、いつやるとははっきり決めていないので、そこらへんはご了承下さい。
スポンサーサイト

シナリオの進み具合と絵

シエッポルートは38kbまで書けました。なかなか話が思うように動かなかったので、一月以上かけてこの量。今年中に書き終えるのは難しいかもしれません。

それと、練習を兼ねてシエッポを描いてみたり↓

20151109.jpg

顔もしっかり描いてますがどんなかは秘密。戦う人なので身体中傷だらけという設定。
線画はたまたまArtRage4で描いていて、塗りはソフトの使い方に慣れようとPainter12に切り替えてやりました。少しずつPainterの扱い方もわかってきたので、前よりかは塗りがよくなった気がします。
ArtRageのときはどうしても選ぶ色が薄いのか、塗り終えた影の部分をコピーしてそれを比較(暗)にして重ねたりしていましたが、Painterではそういうことなく理想の色が出るのでこっちの方が性に合っているような気がします。あとは試行錯誤して影やハイライトの研究。それっぽく見えればいいので、自分でもどうやっているのかよくわかってない部分もあります。

少しだけスクリプトをいじる

あまりシナリオの進みがよくないので、共通ルート部分だけでもスクリプトを組みました。ただ、まだ立ち絵も描いておりませんし、音関係は素材を用意していないので背景のみです。だいぶ組み込み方を忘れていることもあり、また一から勉強し直しですが、それでもゲームとして形になってくるとすごく楽しいです。

20151101.jpg

↑とりあえずテスト用の立ち絵を用意して表示してみました。UIもまだ用意していないのでデフォルトのままですが、いずれこれも変更します。

テスト用の立ち絵はこれだと大きすぎるので実際に立ち絵を描くときはもう少し小さくなります。今は1600×1200で描いていますが、これだと描いているときに狭く感じるのでこれからは2400×1800くらいで描いてそれを縮小する予定です。


それと、今まで作ったゲームの音楽はフリー素材を使ってきましたが、今作から有料のものを使おうと考えています。フリー素材の音楽だとどうしても他のゲームと被ってしまうことが多いので、少しでもそれをなくしたいと考えてのことです。ちょうど今DLsiteで20%ポイント還元をしているのでタイミング的にいいかなと。効果音はさすがに有料だけではまかなえないのでフリー素材に頼ると思いますが。
Page top