公開時期の変更と三作目リメイクのこととか

ここ二週間ほど、Far Cry 3をプレイし始めたり風邪を引いたりしたせいでゲーム制作の類いを全くしておりませんでした。おまけに精神的に調子が悪いこともあり、やる気も全く出ない状態に。

それでようやく重い腰を上げて書き上げた分のシナリオを読み返したところ、どことなく納得のいかない部分が多い。ものすごくイライラした状態で書いたものが多く、そのせいかひどい部分が結構あるので、今まで書いたものを参考にしてまたちょっと一から書き直すことにしようかと。

本題ですが、公開は夏を予定しておりましたが時間的に間に合わなさそうです。なので、公開時期は秋、どんなに遅くとも今年中に出します。申し訳ありません。焦って作ってもいいものが出来ないし、共同制作の方で時間を取られたりもしてるのでなかなかこちらの方に時間を割くことが出来ないので。まあ共同制作の方は来月末くらいに公開予定なのでそれはいいとして、あとは「温かく、暖かい冬、なのか」のリメイクをしたいという考えもだいぶ頭をもたげてきた感じもあります。これは二年ほど前に作ったもので、色々とやりたいものを詰め込んだものですごく気に入ってます。
そのリメイクですが、それは18禁で来年以降にフリー配布の予定です。18禁でも無料配布出来るサイトがいくつかあるのでそこらへんで公開するつもりです。で、まあ作るとしたらここでは制作状況を書くことが出来ないので、別にブログなり何なり借りてやります。本格的に動き出したときはこのブログでもリンク貼るかも。

それとリメイク前のものは公開停止する予定はありません。ふりーむのコンテストに出してしまっているので、公開取り下げは出来ないようなのでそのままです。なので、絵が下手でも気にしない18歳未満の方や18禁的な要素のあるものが苦手な方はこちらをプレイしてください。リメイク版が公開されてあえて比べてみるのも面白いかもしれません。

そんでもって、公開されてから二年も経ってネタバレがどうとかいまさらだと思うのでもう書いちゃいますが、主人公のルディは男のように見えるけど、おなごです。いちゃラブがあったりなんだりの恋愛話もあったりします。「三つ数えて~」をプレイして気に入った方ならこれもいけると思います。(絵はひどいですが)




最後に、拍手のお礼ページに載せる絵を今月中に描く予定でしたが、ちょっと間に合わないかもしれません。一応ラフは出来てるのですが、線画を仕上げる段階で躓いていたりなんだりで時間がかかっているのでもう少しだけお待ちください。すみません。
スポンサーサイト

注意書きなしに関しての考えなど

ツイッターの方で軽く触れましたが、年齢制限表記を除いて地雷やこういった表現があるからどうとかの注意書きを一切なしにすることにしました。

何故そういう考えに至ったかというと、なんかもうそんなことをあれこれ明記したからって何だっていうの?地雷があろうとなかろうとやる人はやるしやらない人はやらないだろうからなしでいいじゃん、という気持ちと、乙女ゲーに限らずゲームや漫画などの創作物に対してこういう表現があるから苦手な人は回避してくれとかそういうのは本当に馬鹿らしいと思う気持ちがあるからです。そんなものなくたって、むしろない方が楽しめるだろって感じます。

そりゃ人それぞれ苦手なものってあるとは思います。が、別に18禁レベルのエロやグロの表現をするってわけじゃないので何をどう作ろうが構わないんじゃないかと。
それと、小さな子供に対して向けているならまだしも、今回のは15禁として作るのである程度良識のある年齢になっている人間に対して向けているので、そこらへんはなんとなくでも分かれよと思います。


私はこの手の業界のいろんな暗黙のルールが理解できないですし、嫌いです。閉鎖的ですし。
同人の、しかもフリーのものなら利益に左右されず、やりたいようにやれるはずです。好きにやらせろよと。遊ぶ側の気持ち以上に作る側の気持ちだって大事だと思います。




これから先、今作っているものが公開されましたらとりあえず遊んでみてください。気に入らなければゴミ箱へ、何か感じるものがありましたら是非こちら、或いは外部のサイトに書きこんでください。出来の良し悪しの感想、批判なんでも受け付けます。反応がある方がこちらも嬉しいですし。



色々と感じたことを書き連ねまくったので読みにくい部分もあると思いますが、私はこういう考えでゲーム制作をやっていくのでこれからもよろしくお願いします。

色付き一人分

ウェルドルートのシナリオの進み具合はあまり芳しくなく、86kbまで書けました。最近夜中に書くことが多く、文法がおかしいとか誤字脱字が増えたりしまくっているためです。なるべく明るいうちに書こうとは思いますが、なかなか上手くいきません。


本題ですが、いい加減キャラクターに色をつけなければと思い、とりあえず一人塗り終えました。

20150301.jpg


↑ウェルドです。

いまだ真正面が描けないのでArtRageの機能の対称ペイントを使って仕上げました。他のキャラも順次描いていきます。
攻略対象と主人公の分が出来たら一応制作中のゲームの紹介ページに載せようかと思っています。立ち絵ももう描いてしまおうかとも考えましたが、塗りやなんかが変わって絵によってばらつきが出てくる可能性があるのでシナリオをすべて書き終えてから手をつけていこうかと。





あとはゲーム制作とは関係ありませんが、一枚仕上げたものをup。

バレンタイン(あほちゃん)


↑もう三月に入ってしまいましたが、二月をテーマにしたものです。バレンタインと猫の日を両方やってみました。これも対称ペイントを使っています。
Page top