個別ルートはいりました

今のところ共通ルートのシナリオは一度目の推敲が終わり、14kbに。少なくとも2、3回は推敲するのでまだ文章量が増えることもありますが今はこの量でおしまい。個別ルートはウェルドルートを書き始め、12kbまで書けました。

今作は乙女ゲーのはずなんですが出だしはその要素は大変薄いです。個別ルートの10kbほど書いてやっと攻略対象のウェルドが出てきた状態でして、おまけに甘い雰囲気は欠片もなく殺伐としています。この先甘い展開もあるでしょうが、そう簡単にはそんな感じにはさせてくれそうにありません。難しいです。でも作ってる本人はすごく楽しく作ってます。自分的に好きな展開ばかりになっているので尚更です。

名もなきモブキャラも結構いまして最初は名前をつけようかと思いましたが、さっさと退場してしまうのでつけるのはなしに。それでもある程度はキャラクター設定を作ってやってます。そうしないと一人称、大雑把な特徴や性格が自分でもわけが分からなくなってしまうので設定を書くファイルに色々書いてます。

しかし殺伐としたものを書いていても15禁レベルのものには今のところなっていません。まだまだぬるいです。個人的にはもっとやっても構わないと思うので、どんどんやっちゃいます。




それと今年ももうおしまいです。皆様、よいお年を。遅くとも来年の夏にはこのゲームが完成出来るよう、制作スピードを上げて頑張っていきます。

進捗状況と今の考え

シナリオは共通ルートの分の9kbまで書けました。思ったよりも共通ルートは短くなりそうで十数kbほどで終わりそうです。

今作は15禁ということもありまして、自分の中ではハードルを高めに設定して話を書いているので出だしから暴力描写ばっちりです。個人的にはこれくらい全然普通だと思っていますが、人によっては苦手かもしれないです。なので、プレイし始めですぐに合う合わないが判断出来るような作りになっており、これはダメだと思った方はすぐにやめられるようにしてあります。

それとあんまり乙女ゲー乙女ゲーしてない感じになるかと思います。まだ話の始まりの始まりで、作っている本人も手探り状態で全体を把握し切っていないので前作と比べてもだいぶノリが違うかもしれません。毎回のことではありますが、プロットをすべて書いてからシナリオに取りかかっているわけではなく、ある程度思いつく分だけプロットを作って、それからその分のシナリオを書き、プロット分を消化したらそのあとはその場その場の勢いでシナリオを書ききってしまうので、もう自分でも話がどう展開していくか分からないことも多いです。ものによってはオチもきちんと決めておく場合もありますが。

基本的にブログに書いたことは読み返さないので、同じことを何回も書いているのかもしれませんが大体ゲームのシナリオはこんな感じで作っております。


私は乙女ゲーはやるときはやるのですが、やらないときは全くやりません。普段は洋ゲー含むPCゲームメインでやってます。ですので既存の乙女ゲーと言うものがどういうものなのか分からなくなることがしょっちゅうあります。普段乙女ゲーをたしなんでいる方々のお気に召すものがつくれているかどうかの自信がなく、今作も上手く作れるかどうか心配な部分も多いです。前作も反省点は山ほどあり、それを活かせるかどうかは自分自身にかかっていますが頑張って作っていきたいです。

正直言って感想でも意見でもなんでもほしいです。自分の周りに乙女ゲーをやる人間が全くいないので作っているものの良し悪しがどうなのかよくわからなく、面白いと言ってくださる方もいますが、もっとなんか言われたいなあと求めてしまいます。恥も外聞もないですが、一言でも何か言ってもらえると嬉しいです。ご意見ご感想、応援でも罵詈雑言でもなんでもいいです。よろしくお願いします。

絵描いた

ちょいと先週描いた絵を上げてみる。


20141212.jpg20141212_1.jpg

左が下塗りをした状態で、右が完成。

「温かく、暖かい冬、なのか」のウルフとルディの二人です。そのうちリメイクするんだから描き方を忘れないようにいっちょ色付きでやってみるかで描いたものです。
これはArtRage4で全て仕上げました。以前は油彩で塗ったあとにパレットナイフでぼかすという風にやってましたが、油彩特有の塗った跡が出てしまうので、フェルトペンで下塗りしたあと影は速乾をオンにした状態の水彩で、それをパレットナイフでぼかすといった感じでやってます。前よりかは少しは上達したような気がします。

今現在作っているゲームの絵とは顔の描き方は変えてます。しかしどうしてもガタイが必要以上によくなってしまうので、そこらへんは数をこなしてどうにかしないといけない課題です。もうちょっとバリエーション豊かに描けるようになりたいところ。


制作中のゲームはじわじわとシナリオを書いています。早ければ今月中に共通ルートを書けると思います。

シナリオの書き始めやアンケートについて

別件のゲームのシナリオも一段落し、ただいま「あなたのその~(仮)」のシナリオを書き始めました。いまのところ3kbほどでまだ出だしのところです。
今回は久しぶりのファンタジーものになるので、色々と資料を集めました。以前作ったファンタジーもののゲームはそういったものをほとんど見ずにシナリオを書いていたので、今回のはある程度はそういうものを見てやった方がそれっぽくなるかなあと思いやってます。でもまあだいぶ胡散臭いものになってはいるかもしれませんが。



「ガチムチな筋肉質の男しか出てこない乙女ゲーをやってみたいですか」のアンケート、いつの間にか50票を越えていたのでびっくりです。投票ありがとうございます。今作完成くらいまで受け付けるつもりでいるのでどしどし投票してやってください。「ぜひやりたい」「ちょっとやってみたい」の方に投票してくださった方々のご期待に添えられるようなものを作れるよう頑張って作っていきます。

「三つ数えて~」のアンケートの方は投票後のコメント等、管理人の私しか見られないよう設定してあるので好き勝手書いちゃってください。さすがに四ヶ月ほど経ってから設置してしまって時期的に遅かったせいもあるのか、まだ回答がないのでちょっとでも書いてもらうと泣いて喜びます。お願いします。




それと、別件のゲームの方はこういった感じに進んでいます↓

http://ameblo.jp/dnovel

不慣れな現代ものなのでまだまだ精進が必要だと感じますが、頑張って作っています。私以外の方々のシナリオもあるので色々楽しめる内容になっております。
Page top