立ち絵とイベントCG

シナリオが全然進まないので、立ち絵とイベントCG二枚を描く。

とりあえずは立ち絵は主要キャラ三体は描けました。イベントCGは一枚描き上げて、もう一枚は線画のみ。サブキャラはまだ細かい部分が決まってないのでまたそのうちに仕上げます。



今までの立ち絵の表情差分は『普通』『笑い』『怒り』などと決めて描いていたのですが、今回は『眉』『目』『口』それぞれバラバラに差分を作ったので、表示時に微妙な表情を出せると思います。その分作業量は増えますが……。イベントCGも差分ありなのでそれなりに見られるものになっています。画力がまだまだなのが問題ですけどね。それとポーズ差分を作るつもりでしたが、多分作らないと思います。表情だけで全部補えると思うので。



これは立ち絵の下書き↓
rennsyuu_15.jpg

背丈とかはこんな感じに描いてます。

完成した立ち絵は作品紹介ページにUPしときます。
スポンサーサイト

一ルート書き上げました

まだ推敲の必要はありますが、アラタルートを書き終わりました。このルートだけでバッド含め126kb。最後の方で上手くまとまってくれなかったので思ったより長くなりました。銃に関連する話が多かったので、それをどう上手く料理するかで悩みもしましたが、このキャラの話は書いてて楽しかったです。恋愛の話は自分なりに入れてるんで、乙女ゲーにはなってるはず……?

で、今はロカルートを書いてます。今のところルートに入ってからの出だしで2kb書けただけ。どう展開していくかをまだ頭の中ではっきりと形になっていないので書き上げるのに時間がかかるかもしれません。こういう展開になるかなーくらいの勢いで毎回書いているのが敗因だと思います。でもこういう風にしか書けません。

今回、アクションシーンが多い話ですが、あんまり難しいことを考えられないので結構いい加減な部分も多いです。なので軽い気持ちで遊んでもらえるとありがたいです。自分では苦手なはずのアクションシーンを毎回毎回入れてしまうのは、そういう話が好きなんでつい書いてしまうためです。



今のところのシナリオ総量は220kb。後二キャラ分の話を書かないといけないので、やっと折り返し地点に来たところ。今まで作ったゲームの中で一番のボリュームのものになります。イベントCG枚数はまだ未定ではありますが、24枚くらいになるかと。一キャラ8枚くらいで考えてます。が、減ることもありえます。


今作は制作スピードが一番早い感じではありますが、もしかすると三月中に間に合わないかも知れません。でも遅くなったとしてもGWまでには公開したいです。そこらへんはどうなるか分からないので温かい目で見守ってやってください。時間がありましたら以前作ったものも遊んでやってください。お願いします。

書きまくった昨日と今日

197kbまで書けました。アラタルートはもうちょいで終わります。

共通ルートは92kbで、アラタルートは今のところ105kbあります。共通から含めてこのルートを最後までやると二時間くらいって感じです。自分的にはちょうどいい時間だと思っとります。

それにしてもクライマックスまで書いてると、ああ、もう終わりだって感じはしますが、まだこれを二回書かないといけない。残り二人のルートが残ってますから、まだまだ終わりは見えてこないです。この二日ほどPCに向かってる間はずっと書いていたので正直言って頭が疲れました。でももう少しで半分ほど書き上げたことになる。頑張ります。




それと、LiveMakerでの自作CGモードの作り方をなんとか習得しました。参考にしたサイトはいくつかありましたが、この二つが一番参考になりました↓

http://www.livemaker.net/qanda/466/
http://www.livemaker.net/qanda/1014/

これを参考にしつつ、シナリオノード内でイベントCGを表示した後、計算ノードを入れて……って感じでやってます。テスト用のプロジェクトで試したんで、五作目には採用するつもりです。これでCGモードでイベントCGの差分が表示されるようになりました。



結構難しいこともありますが、少しずつ形にはなっています。あと三ヶ月ほどで出来上がるかなあ。まだわかりません。




絵を上げようかと思いましたが、ちょっと今の状態だと全然思うように描けないので、上げるのはまた今度。

主に素材探し

ちょいとシナリオは進んでいません。その分、背景、音などのフリー素材を探しています。今まで探してきた素材は、とにかく背景は背景、音楽は音楽、といった感じに全部ひとまとめにしていたので、五作目からはきちんと管理しないといけないと思いサイト別にまとめています。


今回、銃が出てくるのでキャラごとに銃声の効果音を変えてみようかと考えて色々探してみたところ、いい感じのが見つかりました。今のところ効果音は銃関係のみ見つけております。音楽はどうしても緊迫した戦闘シーンのばかり探してしまいがち。激しい曲が好きってこともあると思います。


で、背景なんですが、頼りにしていたフリー配布のサイトが閉鎖したっぽいのでちょっと困ってたんですが、なんとかそれっぽいものも見つかり揃ってきております。一軒家とか、マンション等の内装のフリー素材ってありそうであまりないんですよね。個人的に撮った写真も使おうと思ってますが、上手く使いこなせるかどうかは分かりません。


LiveMakerでも土台の部分も作り始めました。しばらく触っていなかったのでだいぶ作り方を忘れてもいたり……。




今のところの進捗状況は、シナリオ40%、システム3%、背景以外の絵3%、素材探し30%ってな感じです。シナリオに関してはやっとこさ半分、その他はほぼゼロの状態なんで、まだまだ時間はかかりそう。下手すると三月中に間に合わないかもしれません。そのときはきちんとここで告知します。でも、そうそう楽しみにしてる人なんていないよなーとは思いつつも、自分でやると決めたからにはやり遂げたいので、なんとか頑張って間に合わせるつもりです。

もうちょいで一ルート完成

169kbまで書く。

もうアラタルートも終盤です。ラスボス的存在もでてきたことだし、早ければ今週中にも書き上げられそうです。



毎回のことですが、文章に起こそうとすると予測外の内容になっていくなっていく。アラタルートではロカがすごく情けないキャラになっています。いいあんちゃんなんですけどね。それが仇になっていると言うかなんと言うか。せめてロカルートでは幸せにしたいもんです。


今回の五作目は三作目と世界観が共通してますが、あんまし重っ苦しい話にはしないつもりで書いてます。でも自分でもどう話が展開していくのかプロットでは決めてはいるものの、実際書いて見ないとわかんないことが多々あるんで、もしかするとすんごい悲惨な展開にしていくかもしれません。そういうの好きだし。



それと、そろそろ素材集めをしださなければいけない感じです。場面に合った背景とかが必要なので、フリー素材のサイトをいくつかピックアップしてる状態です。後は、音楽と効果音。効果音はまだいいんですけど、音楽を場面に合ったものを見つけるのってすごい苦手。なんか苦手なんです。なので、それだけは後回しになってしまうかも……。
Page top