サブキャラのデザインとか

134kbまで書けました。今のところアラタルートを半分ほど書き上げ、主人公とくっついたところ。それから先が難しい難しい。今月終わるまでに後30kbくらい書きたいんですけど、ちょっと無理そう……。


いつも書き上げた量を書いてますが、これは自分で後で確認するためのものなので、他の方からすればあまり参考にならないと思います。


いい加減、サブキャラも描かなきゃなーとデザイン始めました。資料がまだ少ないのでほとんど出来てませんが、こんな感じに描いてます↓
1127.jpg

もっとガタイのいいムキムキの筋肉系キャラを描きたいところですが、まだまだ画力が追いつかない。もっと絵が上手くなりたい。



なんか、自分で絵を描いてると、他の方々の乙女ゲー的なキャラとはかけ離れてるなーと感じます。これでいいのかって気もしますが、自分がこういう絵を描くのが好きなんで好き勝手にやっててもいいかなと思ってます。線が細い男キャラって好きじゃないです。ちゃんと中に骨も筋肉も詰まってる絵が好きなんです。自分でそういう絵が描けるようになりたいもんです。

今の進み具合とラフ画

シナリオが進んだり、進まなかったりして、今のところ全部で120kbまで書けました。共通ルートは書き終わり、今はアラタの個別ルート書いてます。進行具合はシナリオ35%って感じですかね。立ち絵、イベントCG、組み込みはほぼ0%です。


アクションシーンはやっぱり難しいです。実際ゲームになると絵と音がつくのでだいぶ変わると思いますが、文章を書いてるだけだと迫力が伝わってこないと言うか、なんと言うか。あんまりこういうの書くの向いてないかもしれません。でも書いちゃう。


それと、一応イベントCGのラフを描く↓

1122.jpg

アラタは左利きです。
多分これは採用するつもり。パースが狂ってる気がしますが、まだ実力不足なもんでそこんところは許してください。これが私の今の限界です。
銃のこういう角度の資料がなかったので結構想像で書いてる部分もあります。やっぱりモデルガン買わなきゃ駄目かな?






ブログの更新具合ってこれくらいの頻度でいいんですかね。ただ文章を書き連ねるより、絵も一緒に置いた方が見栄えも言いし、再度見に来る気になると思うので、これからもちょくちょく絵をアップしたと思います。

今の状況など

ちょいとまたシナリオ書く気力がなくなってきました。

シナリオ書く気がないときは絵を描いて、絵を描く気がないときはシナリオを書いてって感じになってます。でも、立ち絵やイベントCGはまだ描かず。絵柄が安定しないので後でまとめて描くつもりです。ラフくらい描いてもいいかもとは思いますが、結構しっかり描いちゃうので後回し。


昨日辺りに描いてたのはこれ↓ゲーム中にこういうシーンはありません
1118.jpg

↑クリックで拡大(今まで載せたサムネも拡大できます)

ちゃんと全身描こう、ポーズも取らせよう、そういえばロカってあんまり描いてないや、せっかくだからシェリルも描いてみよう、で描いた結果。何を描いてるのか自分でもよく分かってません。なんとなくで描いてます。



しかし、このシナリオの進まなさっぷりは自分でもどうにかしたいところ。プロットの大雑把さが仇になってる気がします。共通ルートはほぼ終わり。残すは三人の個別ルートのみになりますが、それが一番時間がかかる内容になっております。


そういえばサブキャラのデザインをすっかり忘れてました。デザイン的に結構難しいんでもうちょい時間がかかりますが、ここに載せるとネタバレになるかもしれないんで、載せるかどうかはまだ考え中。

今の進み具合とかなんとか

シナリオは91kbまで書けました。もうちょっとで共通ルートを書き終ります。なんだかんだ言って、共通部分はプレイ時間が一時間もないくらいになりました。もうちょっと書けると思ったんですけどね。

それと、だいぶ話が重くなってきました。プロットの段階では軽く書いてるので、いいかなーとか考えてましたが、もしかすると推奨年齢を15推くらいに変更するかも。エグイ話を書くのが結構好きなんで可能性は高いです。死にネタはあります。ただ死ぬんじゃなくてぐっちゃりといくと思います。

後は共通ルートはみんな甘い囁きも何もなくなりました。書いてるとクークのみに偏ってくるので(他の二人は全然それっぽい雰囲気になってくれない)とにかくカットしまくり。個別ルートで話は甘くなってくると思います。まあ、初っ端から攻略キャラからの好感度が高いのはつまんないと思うんで、これでいきます。

しかし書けば書くほど、「これって乙女ゲーでいいんかなあ」とか考えてしまう今日この頃。毎回ゲームを作るたびに公開していいか悩んでますが、これが一番悩むかもしれません。







とりあえず、絵的な部分のキャラクターのイメージをかっちりと固めるためと絵の練習も兼ねて描いてみました。

1114.jpg


髪の毛がまだ上手く塗れないです。なんか雑な感じになってしまうので、まだまだ練習あるのみ。いつも描くと絵が変わっていく気がするのもなんとかしないといけません。これも練習するしかないのかな。

書いたり、描いたり

ただいま71kbまで書けました。思ったより進みが遅くてちょっとやばい感じです。五作目は頭の中ではテキスト量は400kbくらいにしたいと思ってますが、多分それよりも短くなると思います。(書けたとしても、まだ四分の一も書けてないことに)どこまで書けるか分かんないですけどね。



それと、ゲーム紹介ページに攻略キャラのイメージ画を上げてみました。(立ち絵ではないです)何もないよりかはこういう風にした方がどういうキャラクターか分かると思います。



今回、キャラのイメージ画を描いたのは、絵の練習含めてモチベーションを上げるためと服装の細かいデザインを決めるためです。靴とか何にも考えてなかったのでこれで決まりました。でも服の色はまだ決まってません。

キャラクターデザインって顔とか髪型はなんとなくで作れますけど、服装となると難しい。雑誌買うのも何なんで、ネットの服の通販サイトとか見て参考にしました。

主人公はイメージ画は必要かどうか迷ったんですが、今日は三体描くのがやっとだったんで何もないです。もしかすると後日上げるかも。

自分の中での基準

いくつかゲームを作ってきて、いまだに暴力描写による推奨年齢の度合いが分からないので、自分なりの基準を考えてみた。



zen.jpg

全年齢↑ ちょっと血が出る。

12.jpg

12歳以上推奨↑ 結構血が出る。

15.jpg

15歳以上推奨↑ たくさん血が出る。歯も飛ぶくらい。

18.jpg

18歳以上推奨↑ 見せられないよ!


こんな感じで。同じことでも年齢によって表現の仕方が変わってくるというか。

特に暴力描写の多かった三作目の「温かく~」は15推ですが、大雑把に見るとこんな風になるんじゃないかなーと。一、二作目もふりーむでは15推になってますが、公開したときはそういうことがよく分かってなかったと言うか、あんまり子供にプレイしてほしくなかったので15推にしてました。
一応15歳以上推奨とは謳ってますが、別にそれ以下の年齢の方がプレイしてくださっても構いません。ただ、そのときに何があっても責任は私は一切取りませんってことでお願いします。

性描写に関しては、全年齢→キス止まり 12推→ディープキッスだんべ 15推→性行為あり(直接描写なし) 18推→それ以上、な感じで書いてます。だいぶあやふやですが。


でもこういう自主規制って意味あるんですかね。私はとりあえず決めてはいますが、こういうのってなくてもいいんじゃないかなと考えてます。漫画だと成人向け以外で推奨年齢とか聞いたことないし。うるさいのはゲームくらいだと思っとります。
Page top