三作目、作り始める

PCを買い換えたのでノベルゲームのシナリオをちまちまと書いております。スペックがだいぶ上がったんでゲームやり放題とか考えてますがシナリオも書いてます。
結局SFになりました。


今回は設定やなんかは紙のノートに書きましたが、シナリオ自体はPCに入力することにしました。以前のノートに書きつつPCにも入力は結構面倒だったんでやめることに。

しかし、自分の情報の足りなさというか、未熟さというかそんな感じで思うように筆?が進みません。頭の中でイメージは固まっていてもそれを上手く文章に起こせないというか……。書き始めると予想もしないことが文章として出来上がっていくこともあるんで課題が多いです。

それらをクリアしたとしてもゲームとして起こせるかまだ全くわからない状態です。フリー素材がしっくりくるようなものがまだ見つかっておりません。SFものの背景というといかにもなものしかないんで、普通の町並みのものをそれっぽく使おうかと思っている状態です。


さすがに今は10月なんで、今年中に作るのは無理ですが来年の前半くらいには作り上げたいもんです。



絵の練習も頑張らないとね。
スポンサーサイト

ちまちま作ってます

三作目は設定とかちまちま作ってます。プロットも少しだけ出来上がりました。

大雑把にイベントを考えっていってそれらをつなぎ合わせていく感じに作ってます。


それと絵の練習。
身体が上手く描けないのでとにかく描く。後、キャラの見た目も考える。

イラストスタジオで絵を描いてますが、やっぱりCGは楽です。描き直しも簡単に出来るし、紙が場所を取らない。

rensyu3_2.jpg

rensyu3_1.jpg

この二枚は今描いてるものの一部。
なんか少しずつ絵柄が変わっていってるのですごく不安定です。多分出来上がるころにはまた変わってると思います。
ゲーム作るたびに絵柄が変わるってのもいいんだか悪いんだか。



シナリオ作成に取り掛かるのは、近々PCを買いかえるのでそれからにします。


シナリオを書けるようになるのはいいんですけど、実際ゲームを作りだし始めたときに自分のイメージに合った背景とかの素材が見つかるのかなーと感じます。現代ものじゃないし。
自分で描ければいいんですけど、そこまで技量がない。
人間すら満足に描けないのに背景まで手が回らない状態です。
Page top