次は何にしようかと

次に作るノベルゲームの構想を練っていますが、どうしようかと。



一応、

「SFもの」
「キャラクター攻略型もの」


の二つを考えてます。


SFはもうちょっと資料をそろえて読まないと書けないのですが、なんとはなくに頭の中で話が出来上がっているのでこれかなあ。最後の方に分岐を作ってエンディングは二つとか考えてます。

キャラクター攻略型は分岐を作るのが難しいので、作れたとしても多分ツリー形式に分岐するくらいでしか出来ないかも。でも今まで一本道しか作ってないんでこういうのも楽しいかもしれません。男性向けとか、女性向けとかは特に考えてませんけどね。性別関係なしに楽しめるものを作りたいと思ってますが、どうなることやら。


でもキャラ攻略型にすると主人公の性別をどうするか。男にするとギャルゲーになるし、女にすると乙女ゲーになるし。うーん。でもそれ以前に絵柄が受けるタイプじゃないし、萌えとかよくわかんないし。
スポンサーサイト

「Pair ―二つの物語―」公開しました

二作目、ふりーむ!様にて公開されました。


『Pair ―二つの物語―』


http://www.freem.ne.jp/win/game/4121



男女それぞれの視点で物語を進めるノベル。
同じ場面でもそれぞれのキャラクターの心情が楽しめます。


・ジーン編

通称BSと呼ばれる格闘技場で闘うジーン。何よりも闘いが好きな彼女。自分より強い相手がほとんどいなく、退屈な日々を過ごしていた。


・ニコ編

ゲーセンでバイトをして家に帰るだけの退屈な日々。ある日、スリに遭い、とある女性に助けられるがそのことをきっかけに彼の日々は少しずつ変わっていく。


総プレイ時間は3時間ほど。

分岐はほぼなしの一本道。


※若干性的な表現を含みます。



以下、キャラクター紹介とスクリーンショット


シナリオ作製完了

男主人公のシナリオ書き終わりました。

純テキストで109kb。やっぱり女主人公より少し話は短くなってしまいました。誤字脱字を直してそれです。でもこれでシナリオ全て書き終えました。ヒャッハー!!


今LiveMakerの方に少しずつ組み込んでます。序盤は組み終わったかな?
イベントCGは女主人公のを流用するつもりなんでCGに関してはもう描くものないかなーと思っていたら、女主人公の立ち絵をもう一種類描き忘れてました。

もうね、絵が変わるとかどうとか言ってる以前に自分の絵が下手すぎて泣けてきます。みんなどうしてあんなに上手いんでしょうね。尊敬します。マジで。


立ち絵ははっきり言って女主人公だけ浮いてます。だいぶ経ってから描いたものなので(半年近く開きがあった)どうしてもそうなってしまいます。塗りも浮いてるしね。後、大きさも多少違う。これは致命的と組み込んでやっと気付いたものの、ちょっと違うだけだからもういいやと諦めて作ってます。



ゲーム作るのってほんと難しいです。フリーだからって甘えるのはいやなんで、なんとかして1人で作ってますが自分の限界が見えるのがきついところ。

これ本当に世に送り出してもいいのかな、なんてしょっちゅう考えてます。前回の、復讐の先に~は悪い評価はもらわなかったんで、自分の文章力やなんかはそんなひどいものじゃないのかな、と自惚れてますがどうなることやら。

酷評されないだけで駄目駄目なんかな。箸にも棒にもかからないとか?悪いことばっか考えてしまうわー。

超スピード

昨日は10kb、今日は35kbシナリオを書きました。珍しく超高速です。


書いてるうちに分かったんですが、男主人公のシナリオは女主人公のシナリオに比べて三分の二くらいしかない感じです。100kbいけばいいと思います。

今のところ70kbまで書けたんで、この調子でいけば来週中にはシナリオ完成します。このペースが守れれば、ですが。

これでシナリオが完成すればLiveMakerに組み込んでゲームとして成り立ちます。男主人公の方はイベントCGがまともに入れられそうにないんで(構図が思いつかない)ちょっとしたおまけのようなものをいれようかと思っとります。

組み込み自体はどれくらいかかるのやら。早くても二週間か一ヶ月。




後、今回は公開するところをふりーむ!だけにしようかと考え中。一度コンテストってものにだして自分の力量をはかってみたいとか考えたりもします。
まだわかんないですけどね。
Page top