自作ゲームの絵とシナリオ

女主人公の立ち絵が一種類、差分含めて完成しました。

もう一種類あるんだけど、それは後日作ることにします。



なんだかごちゃごちゃ絵を描いてると、私って本当に立ち絵もイベントCGも苦手なんだなあと思います。
立ち絵は立ち絵でポーズを考えるのが難しいのと、イベントCGは構図を考えるのが難しい。

色を塗った後にあー、これこうした方がよかったなあとか色々考えてしまうんですが、もう描いちゃったもんは直すのが大変なんでそのまま組み込んじゃいます。




シナリオもなかなか進みません。まだ20kbほどしか書いてません。少なくとも150前後は書きたいところ。
男主人公シナリオは女主人公シナリオと統合性を取りながら書いてるんで、なんか出来事をなぞっていくだけのような話になっていってしまってます。


もう同じ文章を何十回と読んでいるんで面白いかどうか自分でもわけわからない状態になってます。
受ける、受けないは全然考えてないで書いてますがせめて面白いと思ってもらえるような話になってればいいなあと楽観的に考えてます。


どうなのかしら。公開してからが気になる。
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結局こうなりました

二作目として作ってた物はどう頑張ってもネタが出てきません。どうも駄目そうです。

なんで三作目として作ってた物を先に公開しようかと考えてます。そっちの方は女主人公ルートは組み込みが終了して半分完成した状態です。


今は男主人公ルートのシナリオを書いてる途中です。シナリオを書き切ってから組み込むつもりです。
後は女主人公の立ち絵と男主人公ルート用のイベントCGを描くこと。



んで最近はグラフィックツールの使い方が変わってきたのと絵柄そのものが変わりまくるのでCGによってばらつきがあり、絵が安定しないです。
女主人公ルートのイベントCGも塗りがものによってだいぶ違ってますし。





ツールはLiveMakerを使って作ってますが、これってスクリプトを組むって感じでいいんですかね。
スタッフロールを作ってたときに『スクリプト あほちゃん』で作ってしまったんですが、自分的にはサウンドノベルツクールのちょっと難しい版だと思っているのでスクリプトなんて大層な言葉を使ってもいいんだろうか……と考えたりもしました。

まあもう作っちゃったんでそういうことにします。一作目もそうしたし。





しかし、シナリオ書いてるとプロットを作っていても勢いで書いているせいか、なんかグズグズな内容になってる感じがします。
基本的に馬鹿女と馬鹿男の話になってます。なんか書いてる本人が笑ってしまうというか、馬鹿だなあと思うシナリオです。エロっぽいけどエロはないよ。

復活

ほぼ二カ月ぶりのブログ更新になります。



その間、ウィンドウズメディアプレイヤーを9から11にバージョンアップしたらLive Makerでmidiが鳴らなくなって調べながら対策してもだめ。なんでLive Makerを通常版から開発版に変えたら鳴るようになったりもしたり、セーブ画面をいじってみたり。



モチベーションががくっと下がって何も作る気がなかったんです。頭に何も浮かばないというか。

なんで、何もやってないのにブログ書くのもなんだかなーって感じでここを覗きすらしませんでした。
自作ゲームを作る気がないときはいくつか積みゲーを崩してました。感想はよそで書いてるのでここでは書きません。



私はノベルゲームを作るときは作成画面を開いた状態で紙のノートにシナリオを書きこみながらその後に入力ってことをやってたんで一作目、二作目はいきあたりばったりで書いてます。もちろんプロットは作ってますが。

そのせいで余計作るのが遅くなってる気がします。ちょっとずつ作ってますが、二作目は自分で作っててちょっと面白くないかと思います。ソフトを使いこなすための習作って感じなんでどうしてもそうなっちゃう感じです。





ここ最近、吉里吉里とNScripterに興味が出てきたんでそっちをちょっと勉強中。いずれそれらでなんか作るかもしれません。わかんないですけど。






なんかいいわけばっかに。あーもう、なんとかしていくつかゲーム作りだしたい。ネタが湧き出る頭が欲しい。
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