立ち絵とか

二作目はちょびっと作り、三作目は立ち絵を差分含めて合計四人作りました。


とりあえず立ち絵は女主人公ルートで出てくるキャラ全員完成したんでイベントCG描きながらLive Makerに組み込んでます。
女主人公はそのルートだと立ち絵は出てこないので、やろうと思えば女主人公ルートだけは完成できる状態です。



でも、イベントCGって難しいです。
これ!ってシーンに入れたいものの、画力がないので主にバストアップの絵ばかりになってしまいます。
なんで、完成して公開したときになんでここでイベントCG入んねーんだよ、ってシーンがあっても許してください。
精進します。



そいで、下の画像は三作目の男主人公の普通表情の立ち絵。
こんな感じになります。あんまり主人公らしくないけど趣味です。

nico.jpg

作るのは大変だけど楽しい

三作目の立ち絵一人、最初のイベントCG一枚完成させました。

イベントCGはおととい、立ち絵は昨日半日近くかけて作成。出来上がったのは夜中遅く。表情差分四つつけるだけでこんなに時間がかかるとは思いませんでした。


んで、立ち絵は出来上がったものをマスク付き画像に加工するんですが、前はなんかよくわからないままPict Bearで加工してたんですがどうしても綺麗に出来ない。

なのでだったら最初っからイラストスタジオで描いてるんだから、そっち使えばいいんじゃね?ってことで試行錯誤しながら描いてたらちゃんとマスク付き画像が出来ました。機能をきちんと把握せずに使ってるんでこういう風にも使えるもんなんですね。
まあ、グラフィックソフトは大体機能が共通してるんでやれるんだと思いますが。


Live Makerに表情差分も組み込んだらなんか変。
表情差分もマスク付き画像つくんなきゃいけないんですね。結構面倒だったりしましたが、実際ゲーム上で表情が変わると楽しいんで作ってよかったです。
最初の立ち絵キャラは相当アレな感じですが大好きです。っていうか好きじゃなきゃ作ってらんないです。


後は、Live Maker上で画像変更の指示が上手く出来なくてなんでかなーって思ってたら、指定するやり方を間違えてやってました。
変更後の画像を指定するんじゃなくて、変更前の画像を指定するんですね。ずっとわからずゲーム作ってました。
阿呆すぎです、私。
前作ったゲームはほんと手探り状態でやってたんで、作り直したいくらいです。もう恥ずかしくて見返せないし。


三作目は画面サイズも変わって、絵も変えて、前よりソフトの使い方を覚えたんで、ようやくノベルゲームっぽくなったような気がします。

一作目をやってくれた方にはほんと申し訳ないです。精進します。

とりあえず一段落

三作目の女主人公シナリオ書き終わりました。

純テキスト141kbになりました。結局150kbには届かず。


昨日テキストに誤字脱字がないかチェックしてたんですが文章読むだけで三時間くらいかかってしまいました。
結構間違いってあるもんですね。プレイ時間的には一時間半くらいだと思います。多分。

んで、タイトル用のCGも昨日、今日と描いててそれは完成。
Live Makerに触りの部分だけ組み込みました。時間はかかりましたがそれらしくはなってます。


これで男主人公ルートには出てこないキャラの立ち絵が描けます。下書きまで済ませましたが、自分で言うのもなんですがいい感じです。表情差分は大変ですが何とかやります。



後は男主人公のシナリオを書けばイベントCG、立ち絵を描き放題ー。
楽しいです。



それにしてもPCで絵を描くってすごく便利。
左右反転、拡大縮小、移動を使いまくって描いてます。なんで実際の画力はもうちょっとないです。
自分的にはそういうことをするのは禁断の技だと思ってますがCGなんてそんなもんなんで使いまくりです。

そういえば

二作目は遅くとも三月までには仕上げます。とか書いてましたが、無理でした。

三作目に集中してたんであれから全く手をつけてませんでした。
エイプリルフールとかじゃなくて本当です。ごめんなさい。


まあ、期待してる人なんてそうそういないと思うからいいっていえばいいんですけどね。自分の中では許しがたいことですが。

二作目と三作目が逆転して発表ってことはしないつもりなんでなんとか早めに仕上げます。
三作目の方が時間かかりますし。



それで、二作目は一作目と同じようなファンタジーです。趣味が相当入ってるのと、キャラクターが微妙にムカつくように作ってるんであんまり皆さまのお気に召さないかもしれません。自分で書いててムカついてくるくらいですし。


三作目は以前に近未来風とか書いてたけど、これって現代ファンタジー?な感じのものになったのと、恋愛描写はモロに入りました。言ってることコロコロ変わりますが、まあ個人でちまちまと作っているものなんで許してください。
とりあえず女主人公ルートのほぼオチまで書き終えました。もうちょっとで一段落です。


いいわけばっかです。ほんと。

誰かー!期待してる人はいませんかー!!モチベーション上げるの手伝ってくださいー!!
Page top