とりあえずは

今作ってるノベルゲームはしばらく放置。今の状態だと気に入らなさ過ぎてひどい話になるのは目に見えてるので、とりあえずは次のをシナリオだけ書き始めました。でも完全に投げることはしないつもりです。遅くとも3月いっぱいまでには完成させるつもりです。



次のはずっと温めてた話なんでまだ出だしだけとはいえ書いててニヤニヤするくらい楽しいです。
あぁ、こういう話書くの大好きだわー、楽しいわーって思いながら書いてます。

で、一応は主人公を男女それぞれ作って、ゲームを始めるときにどちらから好きな方を読めるようにしたいと思ってます。同じ話でもそれぞれの視点で見ていくんで一粒で二度おいしいという感じになるかと。(話が面白くなければ意味がないですが)

最初は女主人公の話を最後まで書いて、それから話を統合させつつ男主人公の話を書くっていう風にやってます。


内容は現代風の近未来っぽい話のつもり。上手くは説明できませんがちょっと中二病入ってると思います。あと鬱っぽい展開というか重い話も。重い話は書くの好きなんですよ。


あとは立ち絵、イベントCGがちゃんと描けるかどうか。立ち絵は差分つきにします。難しいけど。



ちゃんと出来るかどうかは自分次第。ちゃんと胸を張って人に見せられるゲームになりますように。
スポンサーサイト

これがスランプというやつなのかしら

自作ノベルゲームの話の大筋は決まっているものの、全然書けません。

なんかこれでほんとにいいのかって考えてます。


それというのも自分で書いてて面白くないって思うんですよね。いくら習作とか言ってるけれど、ネット上に公開して不特定多数の人に見せるものなんだから、自分でも面白いと思うようなちゃんとしたものを作らなければいけないって気持ちでやってるんで悩んでます。(当然と言えば当然ですけどね)

キャラクターが気に入らないとか少しあります。デバッグで何度も読み返すんですが、なんかうざいというかムカついてくるというか…
まあ、あえてそう作ってるんでムカついてきて当然なんですけどね。でも自分で気に入らないキャラってのもどうかと思ってしまいます。



これを没にして次のに取り掛かろうかとも考えましたが、もしかしたら化けることもあるかもしれないし、趣味の部分の好きなものを盛り込んでるんで、それを捨てるなんでとんでもない!とも思うんでとりあえずシナリオ全て書き切ってからどうするかにします。




ここを見てる人もほとんどいないんで期待してる人もほぼいないと思うんでもう好き勝手やってしまうのもありかな?

難しいわー

立ち絵が前のゲームからずーっと上手く表示できなくて(前回はなんとかごまかしてた)LiveMaker指南書を見ながら唸ってたんですがPictBearというグラフィックツールを使うことでなんとか解決しました。

前はイラストスタジオで描いてからPixiaというグラフィックツールでやろうとしたものの上手くいじれなくて(マスクという概念すらよくわかってない)もういいやって感じだったんですけど、PictBearの方が使いやすくてフォトショップ形式の拡張子も読んでくれるんで指南書どおりに出来ました。


フォトショップはエレメンツを持ってるんですがアルファチャンネルがないんでやり方がよくわからないんですよね。まあ、アルファチャンネルの概念もいまだよくわかっていませんが。


んがー、文章は勢いがつけばどんどん書いてけますが、絵は何となくで描いた方が上手くいくんで微妙なとこです。文章も絵ももっと上手くなりたいです。みんなどうやって上手くなるんですかね。やっぱり数をこなすしかないのかしら。

いいわけ

二つ目のノベルゲームをちまちまと作っている最中なんですが、なんだか自分でも書いててよくわからなくなってきました。



ヒロインの性格設定をおおざっぱに、何となくアホで無邪気にしたのはいいんですが、なんだかウザキャラになってきました。
書いててこいつうぜーって自分でも思ってしまう……


頭で考えてるときはマシなんですが書きだすと勝手にキャラクターが動き出すのでどうしてもこういう風になってしまいます。

こういうのもありなんですかね。


それと絵が安定しなくてイベントCGと立ち絵でだいぶ顔が変わってます。まあ絵が下手ってことで一つよろしくお願いします。真正面の絵が苦手なんですよ。ほんと。

あとはイラストスタジオを使って絵を描いてるんですが、今回主線をGペンからスクールペンに変えたんで線がはっきりしてしまってしょぼさが増してます。いろいろ試行錯誤してこうなっちゃったんで許してください。次回はもっと精進します。



今出だしの話を書き切ってLiveMakerで入力中。このペースなら2月終わりになる前に出来あがりそうです。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


今年はノベルゲームを二つは作りたいと思っています。
次のはまた短編なんで2~3月には仕上げたいとは思ってますし、その次はほどほどに長編にするつもりなんで今年いっぱいには作りたいところ。こうやって自分で追い込まないと出来上がらないかもしれないんでここで宣言します。


昨日の記事に絵を描くことを頑張る~とか書いてましたが、文章の勉強も頑張ります。そっちの方が大事ですしね。




なんか次の作品のことより三つ目の方が作りたい気持ちが大きいです。数年前から温めてる話なんで、ある程度慣らしてから作りたいんであえて三つ目にします。
プレイしてくださる方には失礼かと思いますが、こないだのと次のは習作ってことでお願いしますー。
Page top