次のゲーム作り

二作目の構想をただいま練ってます。もちろんノベルです。


まだ細かい設定やなんかは書きだしてはいませんが、また同じようなファンタジーものと、メインキャラが男と女になるかと。
今度はドラゴンとかを出したいんですけど絵が上手く描けないのがあるから、厳しいかなー。適当にごまかすってこともするかもしれませんが。

一応ドラゴンの資料は手に入れて、リアルさを出すように文章を書いてみますが上手くいくかしら。


とりあえず2月か3月いっぱいまでには一つ仕上げたいと考えてます。
それまでに絵が少しでも上達することを祈りながら作っていきますんで一つよろしくお願いします。



ただいま絶賛絵の練習中……

それと三作目のネタも作ってます。これは現代もの風な近未来もののイカれた感じでいくつもりです。
スポンサーサイト

お詫びと訂正

Vector様とふりーむ!様で登録させていただいたゲームの内容説明の文章にてひとつ間違いがありました。


グロテクス→グロテスク です。


単純なミスですが、ミスはミスなんでお詫びさせてください。ごめんなさい。間違えました。





間違えて覚えてるとかじゃなくただ単に書き間違えです。
ゲーム内の誤字脱字チェックは一生懸命やってたんですが、こんなところでミスするとは気付きませんでした。
説明文もちゃんとチェックしたつもりだったんですけどね。

これからは気をつけます。





バカな奴と笑えば笑え

「復讐の先に見えるものは…」公開しました

Vectorとふりーむ!に掲載完了しました。

復讐の先に見えるものは…


タイトル「復讐の先に見えるものは…」

ジャンル:ノベルゲーム

内容説明:盗賊団討伐の仕事ばかりを受けるチャド。彼とともに行動するジーナはそれを疑問に思い尋ねるが教えてはくれない。

ある日、ジーナを仇敵と言う男が現れ、そのことがきっかけでチャドの心境は変化するが……?


プレイ時間は20分ほど。分岐なしで一本道です。

※一部、暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。


キャラクターは二人+α


イベントCGは1枚のみ。


動作環境はWindows98/Me/2000/XP/Vista/7です。




ダウンロードはこちらから↓

Vector様
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se494437.html

ふりーむ!様
http://www.freem.ne.jp/win/game/3563



無事掲載されてよかったです。これで一安心。

少しでも楽しんでいただければ幸いです。

登録だけはしました

ゲームの登録やっとできました。

最初ちゃんとできるのかなーって悩みながら二つのところで登録しましたがきちんとできたみたいです。

これで少しはプレイしてくれる人が増えるかな?とは思うものの自分の書いたものが人に見られると考えるだけですごく恥ずかしいです。感想もらえたら嬉しい半面怖いわ……w
Windows7でもちゃんと動くかどうか人に確認してもらったときでも恥ずかしかったですよ。



掲載されるまでに一~二週間はかかるみたいなんで、審査落ちしなければ年末くらいには公開されるかな?
両方掲載されたらここでリンク貼ります。



他に無料のゲームに興味がある方はリンクのところにあるVectorとふりーむ!からたどってみてください。
Vectorは有料ソフトもあります。

とりあえず完成

なんとかノベルゲームは完成しました。


でもそれまでに色々と大変でしたよ、もう。


・最終チェックしながら誤字脱字を直しつつ説明をもうちょっと加える。

・マスターを作ってからなんとなくでチェックしてみたらスタッフロールの背景素材提供者様の欄に一つ書き忘れてて画像一つ作りなおしに時間をかけてもう一度マスター作成。

・説明書代わりのメモ帳に色々説明を書くが上手く書けず、他のソフト製作者様達の文章を参考に書くのに2時間以上かけてなんとか説明書完成。

これらを一緒にまとめてフォルダにぶっこんで圧縮。


出来たー。

後はサイトに登録するだけなんですが、作者登録の申請待ちなんでまだ出来ず。




実際遊ぶと20分程度で終わる短編なんですが、思いつきから二か月ほど経ってます。
少しだけでもプロの方たちの苦労がわかりました。すごく大変です。

シナリオを書いてるうちに、「これって日本語おかしくね?」とか「キャラのこの考え方ってちゃんと話になってるのかな…?」とか「果たして公開してもいいんだろうか…」とか色々考えてしまって時間がかかりました。
オチは自分なりには上手くきれいにまとめていると思うんで何とかなってるとは思いたいです。

これでクリアまで十時間くらいかかるノベルを作れって言われたら死んでしまいます。
ほんとゲーム作りって難しいですね。ノベルですらこれなんだからアクションものとかなんかもっと大変なんだろうな……




でも作品を登録して、ネット上にUPされるまで一週間くらいかかるっていうからちょっと心配。審査に落ちたらどうしよう。ちょっと暴力表現あるし、しょぼいし。ていうか、それ以前にちゃんと作品登録自体まともに出来るのか。ファイルのUPの仕方もまだよくわからなくて不安があるし、ここのブログですら使い方よくわかってないからなー。

ノベルゲーム作ってます

ここ最近ノベルゲーム作ってます。


LiveMakerというソフトを使ってちびちびと作ってますが、これが結構楽しい。
ネタを書くのは時間がかかるものの書けさえすれば後はソフトを使って入力するだけ。

最初は分岐を作るだけで苦労しましたが(一時間くらい悩んでた)それさえわかれば何とか出来ます。

もう半分以上は作れたかな?多分30分以内で終わる短編なんで早めに完成するとは思います。まだオチは書き切ってないけど…w

書いてるのはファンタジーっぽいものです。きちんと読めるようになってるかはわかりませんが。
人に見せたりしたことはあんまりないんで自分の文章力がどれくらいのものか全然わからないんですよ。


本も参考にしたりしました。「美少女ゲームシナリオバイブル」(鏡裕之著)
私の作っているものは美少女ゲームではないけれど凄く参考になりました。書き始める前はコンセプトとか全然気にしてなかったんで、この本がなければもっとひどいものになってたかもしれません。

でもこの本、amazonのマーケットプレイスで一万円越えしてるんですがそんなに品薄なのかな?いい本だとは思うけどそこまでお金を出すものとは思えないけど…

あとは「ゲームシナリオのためのファンタジー事典」(山北篤著)も参考にしました。
「武器と防具 西洋編」(市川定春著)も読んだんですが、今作ってるゲームにはそんなに武器防具の描写がないんで少しだけ参考になったくらいです。でもいい本です。




で、完成したらしたでネット上にUPしたいんですがまだそれがやり方がよくわかってません。
わかればUPします。ここで告知します。




使用ソフトLiveMakerのHP↓

http://www.livemaker.net/

はじめまして!!

はじめまして、~あほちゃん~と申します。


まだブログの使い方がよくわかっておりませんがこれからちょくちょく書いていきたいと思います。


タイトルは「あほちゃんとわたし」になっておりますがあほちゃんこと私は一人だけです。
紛らわしいタイトルになっちゃったかな。


よろしくお願いいたします。






ちゃんと続けられるかな?
Page top