このブログについて

ここは『あほちゃん』の作ったフリーゲームに関する記事を書いたり、公開したりするブログです。



【ゲームダウンロード】……現在、9つのフリーゲームがあります。ダウンロードはご自由に。
【ゲーム作りの話】……今まで作った、或いは今作っているゲームに関して色々書いてます。
【雑記】……その他のことを色々書いてます。
【制作中のゲームの紹介ページ】……現在一本制作中
【プロフィール】……色々書いてみました。


更新:17.09/18  「ゲーム作りの話」に新着記事
更新:17.09/16  「ゲーム作りの話」に新着記事
更新:17.09/11  「雑記」に新着記事
更新:17.09/09  「ゲーム作りの話」に新着記事
更新:17.09/03  「ゲーム作りの話」に新着記事



banner.jpg
↑バナー


<お願い>

・プレイ動画、実況等に関して

作品を貶める目的以外ならばして下さっても構いません。ただし、事前に報告お願いします。

・二次創作に関して

歓迎します。以前の考えではこうでしたが、変わりました。

・レビュー、感想に関して

歓迎します。報告等必要ありません。良いも悪いも含めて感じたことを良ければお聞かせください。

今後のゲーム制作に関して

最近お知らせすることが多いなあと思いつつも、すごく重要なお知らせです。

以前の記事で「愛を一滴、欲望を二滴」をいったん置いてシェアで18禁の短編を作るかもと書きましたが…、

短編もう書けちゃいました。

テキスト容量は65kbで、プレイ時間は一時間弱くらいの短編となります。値段はまだ未定で。
十日もかからずこの文量を書けましたが、手は一切抜いておりません。毎回作品を作るときはそのときの持てる力をすべて注ぎ込むので、短期間で仕上げたからといっていい加減なことは一切ないです。

とりあえずテキストの見直しもしましたし、メイン画面のUIを少し作ったりして今色々動いている最中です。画面解像度は1024×768と少し大きめにして、見栄えをよくする予定です。

あと、問題なのは今作はまだタイトル未定なのと、キャラデザインがまったく出来ていないことです。いつもならキャラをデザインしてからシナリオにとりかかるのですが、今作は頭の中でぼんやりと決めただけの状態でスタートしてしまったので、絵関係は全部シナリオのあととなっております。

それと、作品の紹介ページはキャラデザインがすんで、ある程度イベントCGのラフが描けたら作るつもりです。


もちろん共同制作の方もきちんと動いていますので、ご安心を。

共同制作の設定画その2とか

「余裕な野郎と生意気娘」の設定画をまたちょっと上げてみます。

20170916_1.jpg   20170916_2.jpg

↑ジェスロの服装四パターン。


20170916_3.jpg   20170916_4.jpg

↑メリールーの服装四パターン。

これらは最初の服装のデザインの段階で、これからいい感じの部分を組み合わせて今の形になっています。



共同制作自体はこれで二度目ですが、今回は二人で作っているので意思疎通がしやすく、作っていてすごく楽しいです。
以前作った「ななつぼし」(https://www.freem.ne.jp/win/game/9425)は私含めて六人だったので、今考えるとなかなか大変だったと思います。

「ななつぼし」は公式サイトはとある事情によりもうありませんが、ゲーム自体はまだダウンロード出来るので、もし機会がありましたらプレイしてみてください。初めての現代ものなので、拙い部分があるかと思いますが、いつもの私のノリだと自分では思っているので、それなりに楽しめる内容になっているかと。ちなみに私の担当したシナリオは「日常と非日常の境目は」というタイトルです。

ゲームのプレイ後アンケートについて

ちょっとお知らせ。

「三つ数えて恋の火をつけろ」から「上腕二頭筋の詩をうたえ」の五作でプレイ後アンケートを集計していたアンケートツクレールというサイトが、9/30でサービス終了するそうです。なので、そのサイトが終了するのをきっかけにこれらのアンケートを閉め切ろうかと思います。今月いっぱいまではアンケートを受け付けているので、答えてやろうという方はよろしくお願いします。

しかしアンケートはやめても感想などはどしどし受け付けている状態ですし、外部のサイトなどでレビュー、感想でも大歓迎です。

共同制作の設定画と重要かもしれないお知らせ

共同制作の「余裕な野郎と生意気娘」の設定画を公開しようかと思います。

ジェスロ色付き2_2    メリールー色付き2_2


↑左がジェスロの全身図、右がメリールーの全身図


ジェスロ色付き1_1    メリールー色付き1_1


↑左がジェスロの設定、右がメリールーの設定

こんな感じで作っています。

進捗状況ですが、シナリオはもう完成しています。あとは塩満さん担当の絵や、私担当のスクリプトやらなんやらとまだまだやることはあるので、公開までもうしばらくかかります。






で、「愛を一滴、欲望を二滴」のシナリオがここ最近まったく書けない状態となっています。話の展開が全然思い浮かばず、ちょっと書いて消しての繰り返しで、全然ダメダメな有様です。
共同制作の方は順調なので、単純に私個人がスランプなのか、それとも相変わらずの見切り発車でスタートしてしまったのが原因なのかはわかりません。まあシナリオの段階で数カ月ストップすることは多々あるので、今その状態なのかもしれませんが、出来るだけ書けるよう努力したいところです。

それと、これは一番重要なことではあるものの、まだまったくの未定なのですが、「愛を一滴~」をいったん置いて、500円以下の18禁の短編を作り、そのあと「愛を一滴~」に着手するという考えもあります。シェアは初めてなので、いきなり長編を作るよりも短編で慣らした方がいいのかなとも思っており、それに加えて自身の作ったものがどれくらい売れるかの試金石的なことをしたいというのもあります。あとは長編を作ると途中でモチベーションが下がってなかなか制作が進まないということもあったりします。

短編の方は設定やなんかはまだ全然考えていないので、飽くまでこれは未定です。やっぱり「愛を一滴~」の方に専念するとなるかもしれませんし、短編作るから後回しになるかもしれません。毎度のことながらお待たせしてしまうことを本当に申し訳なく思います。

大事なお知らせとか

昨日の夜ツイッターでも書いたことですが、「余裕な野郎と生意気娘」という短編乙女ゲーを『飛石企画』(http://tobiishikikaku.blog.fc2.com/)の塩満順様と制作しております。私の担当はキャラデザイン、シナリオ、スクリプト等…。

ゲームの情報を公開しているサイトは↓

http://tobiishi.web.fc2.com/kyoudou/yosei/top.html

↑こちらになります。

完成時期はまだ未定ですが、そう遅くない時期には完成、公開できると思います。頑張って制作しているのでよろしくお願いします。







で、「愛を一滴、欲望を二滴」の方ですが、進みは悪いです。ちょうど書いている部分の話が一区切りし、次の展開にいこうとしているところで詰まってます。それさえ抜ければすんなりと書けると思うのですが、なかなか思うようにいかないものです。

それと完成時期は来年の夏くらい~とか書いてたと思いますが、やっぱり無理そうです。早くても来年末くらいかもしれません。お待たせして本当に申し訳ございません。共同制作もそうですが、こちらも全力で作っていきたいと思います。

ゲーム制作の話ではあるけれど、雑記で

「愛を一滴、欲望を二滴」はシナリオがじわりじわりと進んでおります。


それで、この先体験版を作れるくらいまで制作が進んだら、DLsite.comに登録しようかと思っているのですが、それで考えたことが一つ。
「愛を一滴~」は乙女ゲーなので女性向けとして登録しますが、「温かく、暖かい冬、なのか」のリメイクはどうしようかということです。

それは一応男性向けとして作る予定ですので、男性向けとして登録すればいいことなのですが、プロットを書き出したり話の流れを考えたりすればするほど、女性向けでもいけるんじゃないかと思ったりもするのです。
18禁的な内容が主人公が、一人の男キャラといちゃラブする的な要素が多分にあると思うので、ある意味乙女ゲー的な部分があるかもしれないなあと感じているためです。
でも、開幕早々が輪〇シーンなのと、終盤に入ってくるあたりで恋仲になったその男キャラが自身の勝手な理由により主人公をおかしたりもするので、女性向けだとあれかなーとか思ったりもしてます。

色々考えてますが、まだまだ先のことなのでどうとも言えない状態ですが、今の段階ではちょっとした悩みになっています。
一般向けの18禁的なものがあればいいのに、と思いますし、性別でジャンル分けするのは元々好きじゃないので、色々面倒くさいなあと思ったりもしてます。

支離滅裂な考えだと思いますが、とりあえずはこんな感じで考えてます。



それと、「愛を一滴、欲望を二滴」の18禁的要素はそれなりにハードな内容かなーと思います。特に義兄ルート。
まだその該当するシーンをしっかり書いたわけではないので、これまたどうとも言えない状態ですが、こういう風にやる!と決めているので、そうなるかと。
あとは設定として、主人公はしょっぱなから義兄に対して好感度マックスです。乙女ゲーとしては異色かもしれませんが、そのことがあるからこそ物語が展開していくという風になっております。

とりあえず進捗報告だけでも

「愛を一滴、欲望を二滴」ですが、ここ半月ほどの間にシナリオが20kbまで進んだくらいです。制作の進みは今は悪いですが、でもようやく全体像がつかめてきた感じなので、これから先はシナリオの進みが少し早くなると思います。



あんまり書くネタがないのでなんですが、今作は多分すごく面白い作品になると思います。初めての18禁作品で該当するシーンも気合いを入れて作るのでよろしくお願いします。




それと、近いうちに「愛を一滴、欲望を二滴」以外でお知らせできることがあると思うので、お楽しみに~。

「愛を一滴、欲望を二滴」制作中

愛を一滴、欲望を二滴



※制作中のため、内容が変更される場合があります

【タイトル】愛を一滴、欲望を二滴
【ジャンル】中世ヨーロッパ風ファンタジー恋愛ADV
【制作ツール】 YU-RIS
【動作環境】OS Windows 2000/XP/Vista/7/8
      CPU Pentium4-1.5GHz 以上
      MEM 512MB 以上
      SOUND DirectSound に対応したサウンドカード
      DirectX 9.0 以上
【画面解像度】1280×720の予定
【配布形態】シェアウェア
【価格】未定
【対象年齢】18禁
【攻略人数】2人
【ED数】未定
【イベントCG枚数】30~40枚
【プレイ時間】未定
【制作】あほちゃん

※windows8.1/10でも動作確認済み(ただし全てのwin8.1/10で動くか不明)




あらすじ、キャラクター等は以下続きから↓

ゲームの画面解像度変更かも

「愛を一滴、欲望を二滴(仮)」の進捗状況ですが、シナリオをほんの少し手をつけて18kbに。

それと、ゲームの画面解像度を今までの800×600から1280×720に変更しようかと思い、イベントCGのキャンバスサイズをそれに合わせたものに変更して、それに伴って下描き段階のものでも描き足す部分が増えたので色々と手を加えている最中です。

画面解像度を大きくすることで見栄えが良くなる、解像度の高いモニタでも見やすくなるというのがあると思うので、そうする次第です。しかし100%それに決めたというわけではないので、飽くまで予定です。UIを全部作らないといけなくなりますし、配置する作業も結構手間だと思うので、それらの部分がクリア出来れば解像度を変えますとはっきり言えると思います。

それと、ツールはYU-RISを続けて使います。だいぶ扱いに慣れてきたのと、プレイする側としてもこのツールが一番プレイしやすいと思うからです。


あとはそろそろ「制作中のゲームの紹介ページ」を作ろうかと考えているところです。まだ決まっていない部分も多くありますが、制作を始めてからだいぶ経っているのでいい加減書けるだけの情報を出してもいいかと。なので、メインキャラのイメージイラストが完成したらページを作ります。
Page top